公開日:
最終更新日:

【保存版】人気9業界の志望動機例文を特別公開!

多くの就活生が志望動機の書き方について気になるのでは?そこでen-courageでは、人気業界の内定者が書いた志望動機を徹底調査。人気業界の選考に通過した「志望動機」を特別に公開します!「各業界の志望動機例が欲しい…」そんな方はぜひ活用して下さい。

人気9業界の志望動機例文を特別公開

就活のESでもっとも悩む設問「志望動機」。「志望理由がうまく書けない」「内定者のESを参考にしたい...」そんな悩みを抱える方も多いのでは?そこで本記事では、志望動機を書くための超基礎的なポイントを振り返る。そして、元en-courage利用者で就活を終えた大学4年生の志望動機を9業界分、特別公開します!

▼本記事で記載した志望動機一覧

・自動車業界志望者に!  「トヨタ」の内定者が書いた志望動機例文

・航空業界志望者向け!  「ANA」を通過した志望動機例文

・金融業界志望者向け!  「三井住友銀行」を通過した志望動機例文

・教育業界志望者向け!  「ベネッセ」内定者の志望動機例文

・人材業界志望者向け!  「パソナキャリア」内定者が執筆した志望動機例文 

・住宅業界志望者向け!  「セキスイハイム」を通過した志望動機例文

・通信業界志望者向け!  「NTT西日本」を通過した志望動機例文

・リース業界志望者向け! 「NTTファイナンス」の内定者が書いた志望動機例文

・電機業界志望者向け!  「三菱電機」の内定者が書いた志望動機例文

新卒就活における志望動機のポイントとは?

本記事では、人気業界の選考を通過した先輩の「志望動機」をお伝えします。

ただ、志望動機の例文をお伝えする前に、面接官や人事担当が応募者に対してどんな志望動機の評価視点を持っているか。また書き方のポイントを軽くおさらいします。それにより、後で紹介される志望動機例文が選考を通過できた理由をより明確にするためです。ではそもそも、志望動機に対して企業側はどんな視点から評価するのでしょうか?

エンカレッジ編集部が、現役人事の高清水さんに「志望動機の書き方」についてインタビューした記事がこちらです。

高清水さんによると、企業側が志望動機を評価する際のポイントは「モチベーション」とのこと。

「モチベーション」とはその意味の通り「やる気」を指します。つまり、志望理由を面接で伝える上では「こういった過去経験があったから、その会社でモチベーション高く働ける」と熱意を持って働ける理由を明確に示す必要がある。

それ故、自分のモチベーション(≒会社で働く上での原動力)そしてそのモチベーションが生まれた理由となっている経験を示す必要があります。

ESにおける志望動機書き方のポイントとは?

企業側の志望動機に対する評価視点を理解したところで、志望動機の書き方、面接における志望動機の伝え方を把握しましょう。志望動機を書く際に面接で求められるポイントは3つ。

① 企業に入りたい理由を端的に、書き出しで述べる ② その業界や企業に入る上でのモチベーションを述べる ③ モチベーションの源泉となった、出来ごとや経験を述べる

まずは志望動機の結論である「企業に入りたい理由」を書き出しで述べる。それにより、「自社を志望する理由」が明確に企業側に伝えて下さい。

志望動機執筆ポイントの2点目は、志望業界や企業で働く上でのモチベーションを述べること。例えばコンサル業界を志望しているならば、「若い年次から大手企業の経営に関わり、日本経済の成長を支える経験がしたい」といったモチベーションが挙げられます。つまり、その企業に入社した際に成し遂げたいこととその理由、自分のモチベーションと企業のあり方が合致している理由を示す必要があります。

志望動機のポイント3点目は、モチベーションが生まれた理由となった、出来事や経験を述べること。先ほど出したコンサルティング業界の例を挙げるならば、「日本企業の成長を支えたい」という想いが芽生えたきっかけや個人的な経験が重要になります。それにより、企業を志望する理由である「モチベーション」に根拠を持たせることが必要です。この経験に根ざした伝え方をすることで、初めて企業の採用担当は「その志望動機が本物であるか」を理解できるのです。

ここまでお伝えした志望動機のポイントは、書類選考だけでなく面接選考でも使えるポイントです。面接でもこれらのポイントを意識して、取り組んで見て下さい。

では、ここから各業界ごとにESの対策で使える志望動機の例文をご紹介します。

自動車業界志望者に!「トヨタ」の内定者が書いた志望動機例文

▼トヨタ自動車_志望動機

私は「描いた未来社会を創造する」「日本経済の成長に貢献する」、2つの軸を持って働きたいと考えている。貴社は、走る楽しさ・安全・環境といった普遍的な価値を追求するだけでなく、クルマを通じてそれらが実現した未来の社会を創造でき、また自社の利益を追求するだけでなく、サプライチェーン全体、ひいては日本全体の利益を追求するという産業報国の理念もと、ものづくり企業の先駆者として日本の産業を牽引できる。以上から貴社と自身の理念が合致すると考え、志望する。

トヨタでやりたい仕事は調達である。その理由として、調達の仕事はより良いものをより安く買うことで確実な利益を生み出し自社に貢献できる一方で、サプライヤーとも良好な関係を築き、双方の利益を追求するべき仕事であり、「集団全体にとっての利益を考え、多様な価値観の懸け橋になれる」という私の強みが最も生かせると考えるからである。

▼トヨタの本選考通過ESが気になる方はこちら↓

トヨタ自動車_ES(2020卒_本選考)

航空業界志望者向け!「ANA」内定者の志望動機例文

▼ANA_志望動機

私が貴社を志望した理由は、幼稚園の頃から変わらない客室乗務員への憧れと、第二の故郷であるタイとANAとの「縁」を感じたためです。前者に関して、私は、父の仕事の関係で、毎年タイ航空を利用する機会があり、物心ついた時には「飛行機の綺麗なお姉さん」を志した経験があります。

現在もその思いは変わらず、将来大好きな空の上で、お客様の自然体の笑顔を引き出すコミュニケーションを実現したいと考えております。また、後者に関して、タイ航空と貴社は両社ともスターアライアンスに加盟しており、貴社で働くことは不思議な巡りあわせだと考えます。「一人ひとりのお客様の心」に寄り添いながら、旅客数本邦一に留まることなく世界一を目指します。

航空業界志望者の方へ!エンカレッジでは、航空業界を徹底解説した業界分析レポートをご用意しています。こちらの資料をお読みいただければ、15分で航空業界の収益構造を理解できる内容です。航空業界志望者の方はぜひご活用してくださいね。ダウンロードは以下のページから↓

※会員登録をするとメールで分析資料が送られます。

▼ANA・JALの本選考通過ESが気になる方はこちら↓ 全日本空輸(ANA)_ES(2020卒_本選考)

日本航空(JAL)_ES(2020卒_本選考)

金融業界志望者向け!「三井住友銀行」を通過した志望動機例文

▼三井住友銀行_志望動機

私は、「企業価値の最大化」を通じて、日本社会、そして世界全体にインパクトを与えたいと考えるためです。こう思うようになった理由は、塾の業績改善という経験から、財政面が企業に及ぼす影響の大きさをまじまじと体感したからです。そして、金融という業界に身をおくことで、様々な企業を財務面から支え、その企業価値を最大化させたいと考え始めました。

現在は、企業価値の最大化を通じて、日本社会、ひいては世界全体の経済を動かし、より豊かな未来を築きたいと考えています。その想いを実現するにあたり、貴社の持つグローバルな地盤と、世界的信頼を生み出す貴社の人材に魅力を感じています。海外にも拠点をもつという強みは、世界に影響を与えるには必要不可欠なものです。また、お客様に心からよりそい、想いをもって働かれている貴社の社員の方々とともに働くことで、自身も一流の銀行マンに昇華したいと考えています。

▼メガバンクの通過ESが気になる方はこちら↓

三菱UFJ銀行_ES(2020卒_本選考)

みずほ銀行_ES(2020卒_本選考)

三井住友銀行_ES(2020卒_本選考)

三井住友銀行_ES(2020卒_夏インターン)

教育業界志望者向け!「ベネッセ」内定者の志望動機例文

▼ベネッセ_志望動機

貴社を志望した理由の根幹にあるのは、「教育を通してキャリア観を育てたい」という私の思いです。社会に出た2人の姉、友達を見て、現状の就職活動の形態、働き方に疑問を感じた私はその大きな原因が教育だと考えます。具体的には、自分について、また将来について考える機会が少ないために、キャリア観を育てる時間が圧倒的に短いのではないかと思います。

その中で、貴社を希望する理由は2点あります。貴社がキャリア教育にも力を入れており、その影響範囲が広い点、方針に強く共感したという2つの理由があります。学生だけでなく学校も顧客としていて、多くの学校の目指す姿の実現に向けて尽力し、内部から教育を変え、その影響力は広いと考えます。また、僕自身誇りを持って働きたい思いが強いです。その中で、その中で「家族に提供したいと思えるサービスを作る」という言葉はまさに自分が思っていたことであり、そんな思いを描いている貴社で働きたいと思っています。

▼ベネッセの通過ESが気になる方はこちら↓ ベネッセコーポレーション_ES(2020卒_夏インターン)

ベネッセコーポレーション_ES(2020卒_夏インターン)

人材業界志望者向け!「パソナキャリア」内定者が執筆した志望動機例文

▼パソナキャリア_志望動機

自分には「人と人とをつなぐ仕事がしたい」という思いが有ります。そのきっかけは高校3年次に初めて海外「アメリカ」へ訪れたことです。地元宮城県を出たこともなかった私が、アメリカへ行き、同世代の仲間たち、起業家と出逢う経験を通じて、価値観や考え方が大きく変わりました。

考え方の変化の中で「失敗を恐れず積極的に人と関わることで何かが生まれる可能性が広がる」ことを学びました。実際に、挑戦した結果、大学の講義で出会ったメンバーとチームを組み、経済の論文大会で入賞できました。人との出逢いによって人生が変わると実感し、私は常に、人との出逢いを大切にしています。

社会人になれば、1日の3分の1程度が仕事の時間になると思います。お金を稼ぐためだけではなく、仕事に対してやりがい、楽しさを求めて仕事をしたいと考えています。そのため、貴社のコーポレートアクションで掲げている「働楽人の実現」にとても共感しました。「楽しく働く」、自分のことだけはなく、周りの人が元気に楽しく仕事をしていれば、社会全体も活性化していくと思います。

そのため自分は、社会全体の活性化のために「人と人をつなぐ」ことで「誰もが幸せと感じれる社会を作り出す」ことを実現していきたいと強く思っています。1人じゃできないことも、仲間と一緒なら実現できることができると信じています。この夢を叶える私は人々の生活の根底を支えられる住宅業界を志望しております。

以前、祖母が自宅のリフォームを行ったことで、生活の質を高められたことを知り、そこから人の暮らし方を変え、心の充実感を与えられる仕事がしたいという想いを持ちました。

▼パソナグループの通過ESが気になる方はこちら↓ パソナ_ES(2020卒_本選考)

住宅業界志望者向け!「セキスイハイム」を通過した志望動機例文

▼セキスイハイム_志望動機

貴社は新築住宅のみならず、賃貸住宅やリフォームなど人々のライフスタイルの変化に対応したサービスを提案ができ、なおかつユニット工法やゼロエネルギーハウスの高品質な住まいでお客様に安心を提供できることが志望した理由です。貴社に入社した際には、お客様の視点に立った提案ができる住宅営業をしたいです。そのために私は貴社のビジョン、理念に共感し、入社して働いている方々と共に「働楽人」の実現に尽力を尽くしていきたいと強く思い、貴社を志望しました。

▼セキスイハイムの通過ESが気になる方はこちら↓ セキスイハイム東北_ES(2020卒_夏インターン)

通信業界志望者向け!「NTT西日本」を通過した志望動機例文

▼NTT西日本_志望動機

自分が貴社を志望する理由は、通信の無限大の可能性を追求することで、人々の生活を豊かに、そして幸せなものにしたいからです。「生活が豊かに、幸せに感じる」には今以上のものを提供し続けて行く必要があります。そんな中で様々な業種がその領域内だけでなくその外界に足を踏み入れ始め、より豊かなものにしようと取り組んでいます。自分はその中で通信とX業種の融合を図り、より豊かなものにし、それが不可欠なサービスにしたいと考えます。この時人々は生活の豊かさと幸せを感じることが出来ると考えます。そのために、確かな技術力を持っており、挑戦することに応じてくれる貴社において夢を実現することが出来ると思い、志望しました。

▼NTT西日本の通過ESが気になる方はこちら↓ NTT西日本_ES(2020卒_本選考)

リース業界志望者に!「NTTファイナンス」の内定者が書いた志望動機例文

▼NTTファイナンス_志望動機

お金だけでなくモノを通じて成長に貢献できるという理由で、リースの仕事に興味を持ちました。中でも貴社の、NTTグループの基盤に甘んじることなく、さらなる社会貢献を目指す姿勢に感銘を受けました。また、単なる資金支援だけでなく付加価値をつけるプロジェクト営業に魅力を感じ、自分もニーズに応えていく新たなサービスを生み出したいと思いました。お客様にとって常に頼りにされる存在であるための環境が貴社にあると考え志望します。

▼NTTファイナンスの通過ESが気になる方はこちら↓ NTTファイナンス_ES(2020卒_本選考)

電機メーカー業界志望者に!「三菱電機」の内定者が書いた志望動機例文

▼三菱電機_志望動機

自分が貴社を志望する理由は、顧客の課題を聞き出し、その解決策を付加価値として提案するコンサルティングセールスを行いながら、人々の生活を支えたいからです。自分は塾講師のアルバイトをしていますが、生徒の質問対応をしていた際、生徒のわからない問題に対し、どこでつまずいたかを明確にし、それを様々な角度から解説し、さらに他の問題にも応用できるよう指導し、生徒に分かりやすいと評価され、感謝された経験があります。

このように、自分は他者の課題を解決することに喜びを感じます。それが仕事を通じて、より多くの人の課題を解決したい理由です。貴社の事業は生活の広範を支えており、また年齢や性別、国籍等の差に関係なく使用できるため、その実現がより可能です。更に貴社の事業領域は幅広く、それぞれに高い技術を持っています。こうした武器を様々に駆使しながら、自分は持ち前の論理的思考力、粘り強さ、また様々な経験から得た多角的視点を生かして様々な社会問題に取り組み、その解決に尽力したいです。

そのフィールドは国内に限らず、全世界で活躍したいです。そして将来的には貴社を世界のトップメーカーにし、その営業の顔となりたいと強く熱望しております。

▼三菱電機の通過ESが気になる方はこちら↓ 三菱電機_ES(2020卒_本選考)

ES・志望動機を徹底対策したいあなたへ

本記事では、ESの対策として様々な業界の「志望動機例文」をお伝えしました。

しかし 「志望企業のエントリーシート例文が欲しい...」 「本選考で落ちないために、ESを徹底的に対策したい...」

そんな思いを抱える学生も多いと思います。

en-courageでは、 ・自分の志望業界や入りたい企業を見つけるサポート ・ES添削・模擬面接など、内定を取る上で必要な選考対策

など、就活を幅広くサポートするを用意しています。 これは、就活を通して誰もが自分が思い描くキャリアを得てほしいと、強く考えるためです。

「自分が思い描くキャリアを得るための第一関門、ESのサポートをしたい」 そんな思いから、今回は複数企業に内定した「就活成功者」のES集をご用意しました。

IT、インフラ、コンサル、メーカー、金融、不動産など幅広い業界の通過ESを網羅。 中にはJT、リクルート.、など、実際に超有名企業の選考を通過したESが入っています。

選考のES/志望動機対策に向けて是非ご活用して下さい。 就活成功者のES集、ダウンロードは以下のページから↓