公開日:
最終更新日:

NTTファイナンス_ES(2020卒_秋・冬インターン)

NTTファイナンス、2020卒秋・冬インターンの通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:秋・冬インターン 職種:総合職

長所(30文字以内)

相手の立場に立って、物事を考え行動できる

短所(30文字以内)

他者を気遣うあまり、自身の意見を抑えてしまうときがある

他社インターン参加、選考状況をご記入ください。

2018年8月 株式会社パソナ 2DAYインターン参加 2018年8月 株式会社シアンス 3DAYインターン参加 2018年8月 日本生命保険相互会社 3DAYインターン参加 2018年9月 株式会社D2C 1DAYインターン参加 2018年9月 株式会社オプト サマーセミナー参加(2回) 2018年11月現在 株式会社D2C 2次選考通過 2018年11月現在 株式会社ブリーチ インターン参加予定

当社のインターンシップを通じて学びたいことをご記入ください。(200文字以内)

私は金融に対する知識が浅く、金融業界を避けて就活を進めていましたが、先日新潟大学にて岩上様からお話を伺い、金融業界に対し興味を持ちました。金融系企業の中でも、多彩な事業領域を持つ貴社でなら、金融・ビジネスの基礎から専門領域まで学ぶことができると考えました。大企業でありながらベンチャースピリット・イノベーションをどこよりも重視する貴社のインターン・社員の方々のお話を通じ、その真髄を体感したいです。

学生時代に最も注力したことをご記入下さい。(400文字以内)

220名が所属するアカペラサークルにて、代表として退部率の改善に注力しました。例年新入生約80人のうち4割が1年未満で辞めてしまうという課題がサークルには存在。私は同期が辞めていく辛い思いを後輩にさせたくないという想いから、代表として先頭に立ち10人の幹部らと共にこの現状の改善に取り組みました。原因を調べた結果、バンドを組めずやる気をなくし辞める人が大半を占めていたことから、同期・異学年間における交流の場の創出を急務と考え、2つの施策を実行しました。 1つ目はBBQ、スポーツ大会を企画 ・2カ月に1回だった飲み会を月1回に増やす。2つ目は、ただ場を設けるだけでなく、レクリエーションやゲームを企画し初対面同士でも気軽に話せる機会づくりを心がけました。5月の実施以来、イベントへの参加者も右肩上がりで増え、10月には新入生のいるバンドが多くライブに出演していました。結果、新入生の途中退部率を1割に大幅改善できました。