公開日:
最終更新日:

ベネッセコーポレーション_ES(2020卒_夏インターン)

ベネッセコーポレーション、2020卒_夏インターンの通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:夏インターン 職種:総合職

研究テーマ(200文字以内)

金属をある温度まで下げると、超伝導と呼ばれる電気抵抗が0になる状態が現れます。2008年鉄の化合物で超伝導が発見され、今では-220℃で鉄の超伝導が発見されています。これは現在見つかっているなかでは高い温度で、温度が室温まで上がればエネルギー問題が解決すると言われています。しかし、鉄の超伝導が現れる理由は未だ分かりません。そこで超伝導が現れる温度を上げるため鉄の超伝導が現れる理由を研究しています。

インターン当日に果たしたい役割(200文字以内)

私は誰もが意見を言いやすい雰囲気を作りたいです。そのための方法としてインターンシップが始まる前の時間や休み時間に多くの参加者や社員の方に話しかけ、早いうちに意見が言いやすい関係を築いておきたいと思います。

多くの人と早いうちから思ったことを言い合える関係を築くためにはインターンシップ開始前の時間が特に大切だと思うので早めに会場に行き、携帯電話をいじるのではなく参加者と交流する時間にしたいです。

学生時代頑張ったこと(600文字以内)

私は個別塾でアルバイトをしています。始めた当初は生徒数が10人で校舎数も1校舎だけでした。生徒の点数を上げれば生徒数は増えると考えたため生徒の点数を上げるために2つのコミュニケーションを増やしました。

(1)生徒とのコミュニケーション 私は休み時間に自分が担当していない生徒にも声をかけてその場に居る生徒と話をするようにしていました。すると生徒同士が仲良くなりほとんど使われていなかった自習室に今では常時10人は居るようになり、分からない所を質問する生徒も増えました。

(2)講師間のコミュニケーション 私は授業後の電車待ちの時間にたくさん会話をしたり、アルバイトと社員の遊びや飲み会を企画したりしました。その結果、「あそこは説明が長すぎたからもう少し簡潔に説明した方が良いよ」と先輩後輩問わず気付いたことをアドバイスし合えるようになりました。

また、社員の方も頻繁にコミュニケーションを取ってくれ、「A君は僕よりもB先生の方が合っていると思うので担当を変えた方が良いと思います」と授業中に感じたことを伝えられるようになりました。これらによって講師の教え方も上手くなり、生徒に合った担当講師配置が出来るようになったため授業に関するクレームが激減しました。

2つのコミュニケーションを増やした結果、塾の生徒のテスト平均点を約20点上げることができ、今では生徒数が400人、校舎の数も5校舎まで増えました。