公開日:
最終更新日:

三井住友銀行(SMBC)_ES(2020卒_本選考)

三井住友銀行(SMBC)、2020卒_本選考の通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:本選考 職種:総合職

あなたが学生生活における「自分ならでは」の取り組みを教えてください 。(100文字以内)

私は以前自らの体型にコンプレックスを抱いており、自分にもっと自信を持ち、人前で堂々と振る舞いたいと思い、「自分を変えること」に取り組みました。具体的には筋トレや泳ぎこみによって体作りに取り組みました。

上記でお答えいただいた取り組みの中で、苦労したことや克服したこと、そこから得たことを教えてください。(400文字以内)

取り組みの中で、苦労したことは「なかなか結果が現れない中、努力し続けること」と「モチベーションを維持し続けること」です。そこから私は2つのことを学びました。1つ目は、「日々の小さな努力が大きな結果を生み出すということ」です。これは、私が日々の泳ぎ込み、筋トレを継続することで、3年間で約30kgの減量を成し遂げることができたことから学びました。この学びはこの世の何事にも通ずるものであると感じ、何か大きなことを成し遂げたい時こそ基本・下積みを大事にしていかなければならないと感じました。2つ目は「他人と切磋琢磨していくことで互いに高め合っていける」ということです。この経験から高負荷のことを長期間続けるためには、互いに励まし合い、お互いに不足している部分に対して意見を言い合う仲間が必要だと身をもって感じ、そのような環境に身を置く・無ければ作っていくことが自分が何より成長できる環境であると感じました。

三井住友銀行を志望する理由についてお答えください。(150文字以内)

三井住友銀行の行員の方の「人の魅力」「社風」に惹かれたためです。具体的には、他行と比べた時に、仕事に対して熱い想いを持っている方、私にとって目標とするべき方が多くいらっしゃると感じ、私が人として成長できる環境であると感じました。また、早期から仕事を任せてもらえる社風も自らの成長に繋がると感じました。