公開日:
最終更新日:

三菱電機_ES(2020卒_本選考)

三菱電機、2020卒_本選考の通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:本選考 職種:総合職

どんな点に苦労し、どう乗越え何を学んだか。(400文字以内)

私はバスケットボール同好会を立ち上げました。大学1年生の夏に高校の友人から『高校の部員ともう一度試合をしたい』という相談を受け、私も気の知れた人と純粋にバスケットボールを楽しみたいと思い、同好会立ち上げを考えました。まず私は高校時代の部活のライングループに呼びかけました。しかし興味を持ってもらえず2人でバスケットボールをする状況になってしまいました。このままでは試合ができないため私はインスタグラムのストーリーを使って週1でしていることをアピール。またバスケットボールのおもしろ動画を撮って、ライングループに送り高校時代を懐かしませることで興味を惹きました。この行動の結果仲間が集まるようになり、常に10人以上集まるようになりました。以上の経験から周りを巻き込む大変さから生まれるやりがい。そして1つ1つの問題に対し向かい合い努力し続けることの大切さを学びました。

志望動機(400文字以内)

私が貴社を志望する理由は2点あります。1点目は、私の就職活動の軸である『人々に寄り添った仕事がしたい』と貴社の姿勢が合致していたからです。貴社はコーポレートステートメントとして「Changes for the Better」を掲げており、"常により良いものを目指して変革していく"意志を表しています。人がより豊かに、ひいては社会がより発展するために、貴社の社員は誇りを持ってより良い未来への追求心を持って取り組んでいます。私も貴社の一員として、人々に寄り添う仕事に尽力したいと思い志望しました。

2点目は、貴社が海外事業に力を入れているからです。海外の新興国では、未だ社会インフラが整っていない場所が数多くあります。貴社の事業分野にある公共こそ新興国に貢献できると考えます。貴社の総合電機メーカーとしての強みを活かして新興国をサポートして安心と笑顔を届けたいと思い志望しました。

当社の興味のある事業を選び今後の社会問題も踏まえ、社会にどんな貢献ができるか。(400文字以内)

日本が抱える社会問題としては、自然災害による被害です。日本国内では豪雨や台風や地震による被害で様々な人が打撃を受けました。生活になくてはならない水・電気・食料が供給できない状態も続きました。私は貴社のもつ技術力と公共事業で安心・安全な生活基盤を創り、今後も続く自然災害を貴社の一員として被害を最小限に抑えることができるよう尽力することで社会貢献します。また世界が抱える社会問題としては新興国の社会インフラが整っていないことです。IT大国のインドでさえ富裕層と貧困層の格差は激しく、貧困の地域では社会インフラが整備されていません。私の就職活動の軸である寄り添った仕事はまさに貴社が力を入れている公共事業でこそ叶えることができます。よりよい明日を新興国の人々に届け、彼等が安心して生活を営むことができるよう努力することで社会貢献します。