公開日:
最終更新日:

パソナ(2020卒_本選考)   

パソナ、2020卒本選考の通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:本選考 職種:総合職

私を一言で表すと(100文字以下)

カスタマーのために24時間営業するコンビニ

その一言で表した理由(200文字以上400文字以内)

私は1度目標を決めると、その達成に向けて必要なことを考え、行動し続けるというところがあるからです。例として、将来のビジョンを明確にするという目標を持って大学2年生の生活を挙げます。目標達成のためには、社会と自分を知ることが必要だと考え、毎週目標を決めて本を読んだり、地域のセミナーや海外でインターンシップに参加したり、自分の興味のある分野で活躍されている方々にお話しを伺いに行ってロールモデルを見つけたりなど多くの経験を積み、それを振り返ることを大切にしていました。その結果、「外国人が暮らしやすい日本社会をつくる」という将来に対する私なりのビジョンを持つようになりました。現在はそのビジョンの実現に向けて、関連する大学内外の活動に取り組み、それぞれの活動でも目標を立て、行動を続けています。故に、何かのために働き続けるという点と、その何かというのが他の人であるという点で共通するコンビニにしました。

あなたが感じる社会の問題点(300文字以下)

日本で暮らす外国人の働き方について問題を感じています。不足する労働人口をカバーするために、留学や技能実習の制度を使って外国人労働者を確保している現在ですが、それぞれの職場においては、異文化異言語から来る摩擦、待遇の格差などさまざまな問題が生じています。入管法の改正によって今後はさらに外国人労働者は増えます。問題の多い現状のままでは、外国人企業双方に負担を強いることになると危惧しています。そのような問題を解決し、外国人が日本人と対等な関係で、お互いを高めあって働ける環境を整備したいと思っています。

その具体的な解決方法(200文字以上400文字以内)

人不足を抱える中小企業での外国人の就労を支援したいと考えています。外国人が職場に定着し能力を最大限発揮できることを狙った、外国人企業双方に対しての研修、キャリアプランの作成などの支援を実施することで、外国人が感じる働きにくさを解決していきたいです。それと同時に、企業にとっても、単なる人材確保を超えたメリットを与えたいと思っており、具体的には、将来の会社の発展を目指したグローバル戦略を提案し、その一環として適切な外国人を紹介したいと考えています。

入社後チャレンジしたいこと・ パソナグループを通してどのように社会貢献していきたいか?(200文字以上400文字以内)

外国人の採用を通して成長する企業数の増加にチャレンジしたいです。日本で働く外国人が抱えている問題は、周りが外国人を労働力としてではなく、新しい可能性を秘めた人材であるという認識を持っていれば解消されていくのではないかと考えています。なので、外国人採用のメリットを周知するために、まずはその成功例を増やしたいと思っており、上記のチャレンジを設定しました。達成のために、企業・働く外国人ともに、双方の将来を見据えた、必要な支援の実施を行っていきたいと考えています。日本で暮らす外国人の抱える課題を解決したいという私のビジョンと似た企業理念と、パソナグローバルとして外国人雇用のノウハウとを有している貴社でだからこそ、私はこのチャレンジをしていきたいです。また、このチャレンジを達成することで、外国人と企業双方の職に対する課題の解決し、職を通して得られる物心両面の豊かさを広げ、社会に貢献したいです。