公開日:
最終更新日:

みずほ銀行_ES(2020卒_本選考)

みずほ銀行、2020卒_本選考の通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:本選考 職種:総合職

就活に際し、重視すること(20文字以内)

人々の生活の根底を支える仕事であること

これまでにリーダーシップを発揮したエピソード(400文字以内)

少林寺拳法部で主将として部員のニーズに沿った環境整備を行った経験だ。私が主将に就任した当時、71名いる部員は各々練習への参加動機が異なるため習熟度の差が顕著であった。部員に対してアンケートを実施したところ、大会での好成績を目指す人は大会向けの練習を希望している一方で、そうではない人は昇級試験に向けた技の復習を希望していることが明らかになった。このような方向性の異なるニーズに対して、以下の2点の取り組みを行った。前者に対しては、私の人脈を生かし、強豪大学に出稽古に連れて行ったり、OBの方に指導を依頼したりした。後者に対しては、全体を班に分け、その中で下級生が練習したい技の指導を受けるという班別練習を新たに正規練習内に導入した。これらの取り組みの結果、全日本大会での本選出場者は0組から4組へと増え、今年度の初段試験では全員を同時に合格させることができたように、部員の技術力の底上げに貢献した。