公開日:
最終更新日:

【保存版】就活メールの例文8選。メールの基本マナーとは?

就活では、説明会や面接への参加に当たって必ず企業向けにメールを送る機会があります。メールの送り方や言葉遣いなどは、前就活生ができて当たり前のことです。そこで今回は、メールのマナーや注意点、ケース別の例文をご説明します。

知らないと恥ずかしい、就活メールの基本マナーとは?

大前提として、メールの基本マナーを知っておくべきです。就活にて、メールを送る際の最低限のマナーをお伝えします。

メールの基本マナーは、宛名を書くこと、変わったアドレスを使用しないこと、メールの締め言葉に注意することの3つです。

1.メールでは必ず宛名を書く メールでは、本文の1番初めに、相手の名前を書くことが求められます。

具体的には、相手の企業名・部署名・担当者名の順に、改行を入れて記載します。

これによって、メールを受け取る相手は、それが確実に自分あてのメールであると確認することができます。

2.変わったアドレスを使わないこと 就活では、基本的には大学で指定されているアドレスを使うことが無難です。

または、googleが提供するフリーメールであるgmailアドレスを使用しましょう。

なぜなら、使い勝手が良く、また、ネームバリューの高さから信用性のあるアドレスであり相手に不信な気持ちを持たれる心配がないからです。

メールアドレスは、自分の名前や誕生日などで構成しましょう。

3.メールの締め言葉に注意をすること メール本文の最後に書く締め言葉は、場面に適した言葉を選ぶようにしてください。

就活では基本的に、「よろしくお願い申し上げます」の言葉で締めることが多くなっています。

他に、「取り急ぎ、お礼の方々ご報告まで」や「末筆ながら、貴社のさらなるご発展をお祈り申し上げます」などを使用することが挙げられます。

【ガクチカのエピソードに困っているあなたへ】 アルバイトやサークル、学業経験を総まとめ いわゆる"普通"のエピソードで人気企業から 内定を獲得した先輩のESをまとめました ▼資料のDLはこちらから

就活でメールを送る時間の注意点とは?

就活でメールを送る際は、送る日や時間帯を選ぶ気遣いが必要です。

何らかの情報をメールで伝えるという前提がある以上、受け取る相手がメールを開封し、対応してもらえるよう配慮すべきです。

具体的には、営業日の勤務時間中に送信するようにしましょう。

土日祝日が休業日の企業である場合、それ以外の平日に送信することが基本。

その中でも、会社で定められている勤務時間内に届くようにすることも重要です。

例えば、勤務時間が9時から18時までの企業の場合、その時間内にメールを送信してください。

【「今」何をすべきか把握できていますか...?】 人気大手、外資コンサル、メガベンチャーなどの内定者多数 就活の進め方、es添削、GDの練習など就活の不安や悩みを相談しませんか? ▼詳しくはこちら

企業の人事部/採用担当課に質問をするときのメール例文

ここからは、就活の様々な場面を想定し、それぞれの場合でのメール例文をご紹介していきます。

まずは、企業に質問をするときのメールについてです。以下に、例文を記載します。

件名:【ご質問】2021年新卒採用説明会について

〇〇株式会社 〇〇部 〇〇〇〇様

はじめまして。私は、〇〇大学〇〇学部〇〇〇〇と申します。

この度は、2021年新卒採用説明会につきまして、貴社へご質問がありご連絡いたしました。

貴社の業務に大変興味があり、お仕事の様子をご見学させていただきたく思います。

見学会ご開催などのご予定がございましたら、是非参加させていただければ幸いです。

お忙しいところ大変恐縮ですが、ご連絡をいただければ幸いです。 何卒よろしくお願い申し上げます。

〇〇大学 〇〇学部 〇〇○○ メールアドレス 電話番号

【例文のポイント】

質問の内容を簡潔に明確に示すことです。

忙しい企業担当者でも、瞬時に要件を理解することができるように、分かりやすい文章を意識しましょう。

【en-courage会員限定公開】 面接で聞かれる質問から、解答のコツまで 先輩の選考体験記を読んで効率よく就活を進めよう ▼資料のDLはこちらから

ニトリ_選考体験記 味の素_選考体験記 東海旅客鉄道(JR東海)_選考体験記 三菱UFJ銀行_選考体験記 東京海上日動火災保険_選考体験記

※上記は数ある体験記の中のごく一部です。

日程調整をお願いする時のメール例文

日程調整をお願いする時のメールについて、ご紹介します。例えば、面接や説明会の日程調整をご依頼したい時に、以下の例文のようなメールを送りましょう。

件名:面接の日程調整のお願い

〇〇株式会社 〇〇部 〇〇〇〇様

突然のご連絡を失礼いたします。私は、〇〇大学〇〇学部の〇〇〇〇と申します。

〇月〇日(〇)〇時〇分開始予定の2021年新卒採用一次面接の日程調整をご依頼したく、ご連絡いたしました。

誠に勝手ながら、大学の期末試験があるため、面接を以下いずれかの日程にご調整いただけませんでしょうか。

・〇月〇日(〇)〇時〇分 ・〇月〇日(〇)〇時〇分 ・〇月〇日(〇)〇時〇分

お忙しいところ恐縮ですが、ご連絡をいただければ幸いです。 何卒、よろしくお願い申し上げます。

〇〇大学 〇〇学部 〇〇○○ メールアドレス 電話番号

【例文のポイント】

具体的な変更後の面接日程候補をいくつか提示することです。これによって、相手と何度も日程調整のやり取りをする手間を省くことができるからです。

【会員限定公開】 大変な自己分析が15分でできるツールを公開! 就活の軸を明確にしよう! ▼資料のDLはこちらから

提出物を提出する際のメール例文

続いて、提出物を提出する際のメールについてご紹介します。

例えば、ESや履歴書を提出する際は、以下の例文の様なメールにファイルを添付して送るようにしましょう。

件名:2021年新卒採用エントリーシートのご提出

〇〇株式会社 〇〇部 〇〇〇〇様

はじめまして。私は、〇〇大学〇〇学部の〇〇〇〇と申します。

2021年新卒採用のエントリーシートご提出のため、ご連絡いたしました。

PDF形式にて、本メールに添付いたします。

お忙しいところ恐縮ですが、ご査証いただければ幸いです。

何卒、よろしくお願い申し上げます。

〇〇大学 〇〇学部 〇〇○○ メールアドレス 電話番号

【例文のポイント】 添付ファイルの形式を明記することです。

ファイル付きのメールを送付する場合は、相手に添付するファイルの内容と形式を提示することが、マナーとなります。

形式は、指定のない場合、多くの場合で使用されているPDFで送るのが無難です。

【面倒な業界研究を15分で終わらせよう】 各企業の強みや会社ごとの違いなど、選考対策に役立つ情報が満載! 現役社員の協力のもと作成した資料で、業界研究を終わらせよう。

【総合商社】5大商社比較インフォグラフィック 【コンサル業界】業界分析資料で、15分で業界研究! 【食品業界】業界分析資料で、15分で業界研究 【広告代理店】業界分析資料で、15分で業界研究! 【ITベンチャー】図解でわかりやすく、15分で業界研究

選考辞退を伝える時のメール例文

選考の途中で、辞退を依頼したい時のメールはどうすべきでしょうか?以下に、就活の選考辞退をお願いする時の例文を記載します。

件名:2021年新卒採用選考辞退のお願い

〇〇株式会社 〇〇部 〇〇〇〇様

こんにちは。先日貴社の一次面接通過のご連絡をいただきました、〇〇大学〇〇学部の〇〇〇〇と申します。

この度は、2021年新卒採用選考辞退のお願いをしたく、ご連絡いたしました。

〇月〇日(〇)〇時〇分からの二次面接への参加を、辞退させていただければ幸いです。

ご担当の〇〇様には説明会時からお世話になり、大変申し訳なく思っております。

ご迷惑をおかけし申し訳ありません。

末筆ながら、貴社益々のご発展をお祈りいたします。

〇〇大学 〇〇学部 〇〇○○ メールアドレス 電話番号

【例文のポイント】 辞退する面接の具体的な日程を伝えることです。

企業は、たくさんの学生を同時に選考しているため、面接日程の把握が大変だからです。

日程を分かりやすくすることで、企業への気遣いを表すようにしましょう。

【インターン対策資料を一括ダウンロード】 業界分析、面接、ESの書き方、内定者のESなど、インターン選考に必要な対策資料が全てここに! 元採用担当者や内定者、現役社員から聞いた選考突破のコツがここに凝縮! ▼資料のDLはこちらから

面接参加へのお礼メール例文

面接参加後、そのお礼を伝えたい場合、メールを送ることも有用です。以下に、例文を記載します。

件名:2021年新卒採用面接参加の御礼

〇〇株式会社 〇〇部 〇〇〇〇様

こんにちは。私は、〇〇大学〇〇学部の〇〇〇〇と申します。

〇月〇日(〇)○時〇分からの2021年新卒採用面接参加の御礼をしたく、ご連絡いたしました。

業務ご多忙の折、貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。

また、○○様の業務に対する想いを伺うこともでき、益々入社の意思が高まりました。

重ねて御礼申し上げます。

お忙しいと存じますので、ご返信にはおよびません。 取り急ぎ、御礼申し上げます。

〇〇大学 〇〇学部 〇〇○○ メールアドレス 電話番号

【例文のポイント】

志望度上昇のアピールを入れることと、結びの言葉に返信不要の一文を入れることです。

志望度の高さをアピールすることで、評価を高める効果が期待できます。

また、返信不要の一文を入れることで、相手への気遣いを伝えることができます。

【en-courage会員限定公開】 面接で聞かれる質問から、解答のコツまで 先輩の選考体験記を読んで効率よく就活を進めよう ▼資料のDLはこちらから

ニトリ_選考体験記 味の素_選考体験記 東海旅客鉄道(JR東海)_選考体験記 三菱UFJ銀行_選考体験記 東京海上日動火災保険_選考体験記

※上記は数ある体験記の中のごく一部です。

内定承諾を伝えるメール例文

無事に面接を通過し、内定を得られた場合、その承諾を伝えるメールを送ることになります。以下に、例文をご紹介します。

件名:2021年新卒採用の内定ご承諾のご連絡

〇〇株式会社 〇〇部 〇〇〇〇様

こんにちは。私は、〇〇大学〇〇学部の〇〇〇〇と申します。 先日は、2021年新卒採用の内定をいただき、ありがとうございました。

是非、内定をご承諾したく、ご連絡いたしました。 一日も早くお役に立てるよう、日々精進して参ります。 まだまだ未熟者ですが、ご指導ご鞭撻のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

まずはお礼かたがた、ご挨拶を申し上げます。

〇〇大学 〇〇学部 〇〇○○ メールアドレス 電話番号

【例文のポイント】 内定をいただいた御礼と今後の抱負を入れることです。

ひとたび内定承諾をすれば、その後その企業に長い間お世話になることになります。

そのため、これまでの御礼と、これからの意気込みをしっかり伝えることで、以降のやり取りをスムーズに進めることができます。

【日系大手や外資系などの内定者多数】 先輩内定者と選考対策を完璧に仕上げませんか? es添削、模擬面接、GDの練習などなど、選考ノウハウを持った内定者があなたの就活をサポートします。 ▼詳しくはこちら

内定保留を伝えるメール例文

いただいた内定への返事を保留にしたい場合、送るべきメールの例文を以下に記載します。

件名:2021年新卒採用の内定保留のお願い

〇〇株式会社 〇〇部 〇〇〇〇様

こんにちは。私は、〇〇大学〇〇学部の〇〇〇〇と申します。 先日は、2021年新卒採用の内定をいただき、ありがとうございました。 恐縮ですが、貴社からの内定を保留させていただきたく、ご連絡いたしました。

入社のお返事に関して、大変恐縮ですが、○月○日までお待ちいただけませんでしょうか。

現在受けております他の選考が、○月○日に終了する予定でございます。

貴社への入社を前向きに考えておりますが、人生を左右する重大なことなので、慎重に判断をしたいと考えております。

お忙しい中、ご迷惑をおかけし大変申し訳ありませんが、ご理解いただければ幸いです。

何卒、よろしくお願い申し上げます。

〇〇大学 〇〇学部 〇〇○○ メールアドレス 電話番号

【例文のポイント】 保留の具体的な期間を明記することです。

いつまで内定の返事を待てば良いのか、企業側が理解できるように、理由を交えてはっきりと記載するようにしてください。

内定辞退を伝えるメール例文

幾多の選考を通過し、内定を得られても、それを辞退したい場合もあります。その際に送るメールについて、以下に例文をご紹介します。

件名:2021年新卒採用の内定辞退のご連絡

〇〇株式会社 〇〇部 〇〇〇〇様

こんにちは。私は、〇〇大学〇〇学部の〇〇〇〇と申します。

先日は、2021年新卒採用の内定をいただき、ありがとうございました。

恐縮ですが、貴社からの内定を辞退させていただきたく、ご連絡いたしました。

ご担当の〇〇様には説明会時からお世話になり、大変申し訳なく思っております。

ご迷惑をおかけし申し訳ありません。

末筆ながら、貴社益々のご発展をお祈りいたします。

〇〇大学 〇〇学部 〇〇○○ メールアドレス 電話番号

【例文のポイント】 内定辞退の謝罪を丁寧に記載することです。

内定辞退は、企業に迷惑がかかる行為です。

そのため、辞退することに対する謝罪の気持ちを大きく示すことで、円満な解決を目指しましょう。

【内定者によるES添削特典付き!】 カゴメ、トヨタ自動車、パナソニックなど人気企業多数 先輩内定者のES2,000枚を確認してみよう! ▼詳細は以下のリンクから▼

【en-courage限定公開】 先輩内定者のガクチカを見本にして書いてみよう!

カゴメ_21卒本選考 NTTデータ_ 21卒本選考 トヨタ自動車_ 20卒本選考 三菱UFJ銀行_ 20卒本選考 パナソニック_20卒本選考 ニトリ_20卒本選考

【スカウト型就活サービスmikketa】 mikketaはプロフィールを埋めるだけで企業から直接アプローチを受けられるスカウト型就活サービスです。 今までの経験をもとにあなた自身で唯一無二の魅力を語る「自己PR」や「学生時代に頑張ったこと」が200社以上の企業に届きます。

《mikketaを利用すると...》 ✔︎登録者の10人に9人がスカウトをもらえる!(23卒実績) ✔︎一人あたり平均7通以上スカウトを受け取っている!(22卒実績) ✔︎面談確約などmikketa専用の特別選考ルート多数! ✔︎企業に「会ってみたい!」を押して自分からアピールもできる!

《こんな方におすすめ》 ・23卒で本選考に今すぐ進める企業に出会いたい! ・24卒、25卒で夏のインターンに参加したい! ・部活やサークルなどの学生生活を両立させて就活をしたい! 初期登録は5分です。 まずはプロフィールを埋めてどんな企業からスカウトがもらえるかチェックしてみましょう!

====================== ▼新卒採用担当者様へ。 新卒採用に関するセミナーやお役立ち資料はこちらからご覧いただけます。 ======================