公開日:
最終更新日:

味の素_選考体験記(2020卒_冬インターン)

味の素、2020卒冬インターンの選考体験記です。

選考の概要

年度:2020卒 選考:冬インターン 職種:総合職 選考結果:インターン通過 選考時期:12月-1月

選考1_エントリーシート 選考2_Webテスト 選考3_個人面接(内定)

エントリーシート

・頑張った取り組みの中で、あなた⾃⾝が主体的に設定した課題は何ですか︖(100文字以内)

・上記の課題を解決する為に、あなた⾃⾝が取り組んだことを具体的に記述してください。(400文字以内)

・インターンシップへエントリーをする理由を簡単に記⼊して下さい。(50文字以内)

結果連絡:3日後

Webテスト

TG-WEB

ボーダーは高くないので同時締切のESに力を注いで下さい。

結果連絡:3日後(ESと一緒に評価される)

個人面接

選考官の人数:1名 時間:20分

質問1:ESに書いた取り組みについて、なぜ義務ではない事をこんなに頑張ったのか。 ・アルバイトでの課題の解決を書いたが、「アルバイトならここまで頑張らなくても怒られないのに、なぜ頑張ったのか。なぜ頑張り続けられたのか」と、ESの深掘りをされました。 質問2:最近の学生は就活にとても力を入れているよね、という世間話をされ、意見を求められました。 ・学生のESのエピソードがどんどんすごくなっている(ウソも書いてそうだよね、とも)、学業が心配になるほどインターンを受けている、など世間話をされ、あなたもそうなの?と聞かれたので、誠実さと、学業も本分としてしっかり進めています、とアピールしました。

選考官の雰囲気や感想・予想される選考ポイントなど:

かなりフランクな会話で、人間性をみられる選考(面接前後のエレベータ---内でも、性格を探られる様な世間話をされ、為人をみられていました)

結果連絡:2週間後