公開日:
最終更新日:

東京海上日動火災保険_選考体験記(2020卒_本選考)

東京海上日動火災保険、2020卒本選考の選考体験記です。

選考の概要

年度:2020卒 選考:本選考 職種:総合職 選考結果:内定 選考時期:4月

選考1_エントリーシート 選考2_Webテスト 選考3_個人面接 選考4_個人面接 選考5_個人面接(内定)

エントリーシート

・学生時代力を入れたこと(400文字以内)

結果連絡:締め切り日から3日後

Webテスト

TG-WEB

問題数のわりに時間がすごく短いので、参考書で時間を気にしながら早く解く練習をする必要がある

結果連絡:不明

個人面接

選考官の人数:2名 時間:不明

質問1:学生時代に力を入れたこと ・なんで始めたの、何を学んだか、それをどう生かしているか、大変だったことは何か 質問2:ゼミの専攻テーマ ・ゼミで何を学んでいるか、どんな活動をしたのか

質問3:これまでで一番つらかったこと

・壁にぶつかったときにどう対応するかがみられている

選考官の雰囲気や感想・予想される選考ポイントなど:

人柄重視だったように思います。明るくはきはき話すようにすればよいと思います。自分をきっかけに周りを巻き込んだ経験を伝えるとよい。

結果連絡:翌日

個人面接

選考官の人数:2名 時間:小論30分+面接30分

質問1:学生時代頑張ったこと ・1次面接と同じ 質問2:嫌いな人にどう接するか 質問3:親友は何人いるか

質問4:親友はどんな人か

質問5:学級委員をしたことがあるか

質問6:今まで成し遂げることのできなかったこと

選考官の雰囲気や感想・予想される選考ポイントなど:

真顔の面接官1人と、笑顔の面接官1人 小論は、論理的な思考ができてるかをみているといわれた。「在宅勤務の導入についてどう思うか」 面接は、幼少期からの自分自身の人となりを見られている。

結果連絡:3日後

個人面接

選考官の人数:2名 時間:45分

質問1:なぜそのような質問をしたか ・質問の回答を聞いてどう思ったか 質問2:企業選びの軸はなにか 質問3:なぜ東京海上なのか

質問4:営業に対するイメージ

質問5:なぜ損害保険業界なのか

質問6:印象に残っているOGの言葉

選考官の雰囲気や感想・予想される選考ポイントなど:

逆質問面接 なぜその質問をしたか、自分の就活の軸と照らし合わせて考えておく必要がある。本当に第一志望かということを鋭く質問され続ける

結果連絡:その場