公開日:
最終更新日:

パナソニック_ES(2020卒_本選考)

パナソニック、2020卒_本選考の通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:本選考 職種:総合職

「我こそ○○である!」○○に入るあなた自身を表す言葉をご記入ください。(15文字以内)

パイオニア

上記の言葉を選んだ理由を教えてください。(200文字以内)

大学間協定締結後誰も留学先として選択していなかったルクセンブルク大学へ留学し、また現地企業で日本人留学生初のインターンシップ生として就業経験を積むなど、前例のないことへの挑戦を好む傾向にあるため。また特に海外インターンについては、当時の仕事ぶりが認められ、その後新たに日本人留学生が採用されるなど、自分自身の行動によって人に新たな可能性を与えた経験をもっているため。

学生時代(大学・大学院)に主に取り組んだことを3つご記入ください。併せて取り組みの比重(割合)をご記入ください。(全体で100%になるようにしてください)(各60文字以内)

海外留学中、仮想通貨取引業者ビットブライヤーにて約3か月間のインターンシップを経験した。 多言語学習に取り組み、特にドイツ語・フランス語を勉強するためにルクセンブルク大公国に海外留学した。 個別指導教師のアルバイトとして、中学生から浪人生までを幅広く担当し、国数理社英全ての科目を指導した。

上記のうち、「あなたが新たに挑戦、実行した取組み」の観点から具体的なエピソードをご記入ください。(300文字以内)

海外留学中、ドイツ語あるいはフランス語だけで実施される独語・仏語会話の講義を受講した。しかし当初は講義の導入部分すら内容を理解することができなかった。そこで、講義外でもそれらの言語を話す友人たちに積極的にはたらきかけ、ワンツーマンの会話レッスンに何度も付き合ってもらった。またそれらの講義においても、自分が使える言葉・知識をフル活用してなんとしても相手に伝えるという意識をもち、また相手が話している内容が理解できなければ、その旨を何度でも尋ねることを心掛けた。そうして周囲の学生や講師の助けを借りながら最後まで諦めずに出席を続けた結果、独仏両言語において日常会話レベルの語学力を習得することができた。

上記のうち、「組織・チームなど、複数人での活動」の観点から具体的なエピソードをご記入ください。(300文字以内)

私は上記企業にて、企業が提供するサービスを試用し、技術チームにバグ・改善点などを提示するQA(品質管理)という役割を担当した。30代かつセカンドキャリア以上の社員が大半であり、学生は私一人であった。そのため入社当初はミーティングで交わされる会話の内容すら理解することができず、また他の社員と親交を深めることもできなかった。そこで自己研鑽に励むだけでなく、社員と積極的にコミュニケーションをとることで、専門知識・語学力を会話の中で習得し、同時に彼らとの信頼関係を構築しようと努力した。その結果、徐々に会社の一員として活躍できるようになり、20個の改善・バグ修正を行うことができた。

パナソニックでチャレンジしたい仕事や実現したい夢についてご記入ください。(300文字以内)

貴社の技術力を生かし、一人でも多くの人々が当たり前の生活を送ることができる世界を実現したい。私は今まで先進国から発展途上国まで31ヶ国を訪れ、そのなかで日常生活を支える物資が適材適所に行き渡っていないことを痛感した。そのため日本固有の技術を活用し、それぞれの地域のニーズに合わせた生活基盤の構築に貢献できる事業に携わりたいと考えている。そのため特に挑戦したい仕事は海外営業であり、海外留学・海外インターンシップを通して培った、前例のないことにも臆せず挑戦する行動力とどんな環境の変化にも適応できる柔軟性を生かし、新しい価値の創造と貴社の製品を適材適所に届ける役割を果たしたい。