公開日:
最終更新日:

【例文あり】面接後お礼メールは送るべき?現役人事が語る就活の基礎

今回のテーマは「お礼メール」。「面接の後お礼のメールは送るべき?」「メールの書き方は?」と気になる就活生もいるのでは?そこで、手倉森さんから人事の目線で「お礼メールのマナー」を聞きました!また記事最後ではお礼メールのテンプレ―トも伝えます。

就活におけるお礼メールについておさらいしよう

面接やOB訪問の後など、送るべきかどうか迷ってしまう「お礼メール」。

「送ったところで評価につながらない」、「下手な内容のメールを送ってしまったらむしろ低評価につながる」、などお礼メールに関する噂は様々で、選考後は非常に迷ってしまいますよね。

そこでen-courage編集部では、人事の新卒担当者にお礼メールについてインタビューを行いました。

この記事では、

・お礼メールは送るべきなのか ・送る場合、送るタイミングはいつなのか ・送る場合、高評価を得るコツは何か

などをお伝えしていきます。

ぜひ、お礼メールのポイントをつかんで高評価につなげてみてくださいね。

【ガクチカのエピソードに困っているあなたへ】 アルバイトやサークル、学業経験を総まとめ いわゆる"普通"のエピソードで人気企業から 内定を獲得した先輩のESをまとめました ▼資料のDLはこちらから

【23卒】【インターン受付中の企業まとめ】 23卒のインターンシップの選考はもう始まっている! 大手企業からメガベンチャー企業まで人気企業を揃えました ▼エントリーはこちらから

就活生が気になる「面接後のお礼メール」は、面接官の評価をあげるのか?

ー本日のテーマは「お礼メール」。それでは今回も、よろしくお願いします。

就活生の間では「面接後に送るお礼メールのマナーがわからず困っている」「敬語が難しい」といった基本的なことから始まり「面接後にはお礼メールを送ると評価が上がるって本当?」といった、悩みがあるそうです。

「面接後のお礼メールの書き方」については、後ほど編集部が紹介できればと思うのですが、企業側、人事の目線から見て「面接後のお礼メールはいつ送るべき」「どんなお礼メールを送れば面接官の評価が上がるのか」といったポイントはありますか?

手倉森:なるほど。まず、一番の基本として大学生の皆さんに知っておいてほしいのは、多くの企業において「面接後にお礼メールを送ること」が評価につながるというケースはほとんどないという事。

人事や面接担当者の場合は、面接や選考で、その大学生の人柄や性質、過去の経験、志向性などを細かく知ることで「この会社のカルチャーに合っていそうだ」「この企業で活躍できそうだ」という所を分析し、「選考の通過」や「内定」という判断をしています。

お礼メールを送ることで、面接官によっては「気遣いができる大学生だな」「社会に出ても、しっかりとやりとりができそうだな」という好印象を持ってくれることはあるかもしれません。

しかし「選考に通過させるか/採用するかどうか」という視点から判断を行う場合、そういった気遣いの部分より、カルチャーへのフィットや志向性といった部分の方が圧倒的に重要視されます。

すなわち「お礼メールを送るかどうか」が「面接の評価」に影響することは、殆どないんですね。

逆に言えば、言い方は悪いかもしれないですが、「この会社の風土では活躍するのは難しそうだな」「他の会社や業界に行った方が活躍できるんじゃないかな」と面接で判断を下した場合「この子はマナーがなっているから面接通過にしよう」というケースは無いということです。

―確かに、言われてみれば、まずは「その会社に合っているか」という、面接などで測られる部分が最重要になるのは当たり前ですよね。

手倉森:もちろん「せっかく面接をして下さったのだから、お礼の連絡をしないと気持ちが悪い」といった考えが自然に出てきて、丁寧にお礼メールを送る大学生さんもいるでしょう。

そうした方は、もちろんお礼メールを送ったからといってマイナスになることはほとんどありませんから、是非続けていただきたいなと思います。

その一方で、「面接後に自分の評価をあげること」が目的で企業側にお礼メールを送るのというのは、あまり意味がないことだと思います。

―では、結論として「お礼メールで面接・選考」の評価は変わらない、と。

手倉森:そうですね。ただ、もちろんマナーとしての観点で、お礼メールを送った方が良い場面はたくさんありますから、そこは注意してください。

社会人としてのマナーを抑えておくと、減点を防ぐことにつながりますから、覚えておきましょう。

【インターン対策資料を一括ダウンロード】 業界分析、面接、ESの書き方、内定者のESなど、インターン選考に必要な対策資料が全てここに! 元採用担当者や内定者、現役社員から聞いた選考突破のコツがここに凝縮! ▼資料のDLはこちらから

【ガクチカのお手本集】 内定者はどうやって答えていた...? 採用のプロが選んだ、最強のガクチカを評価ポイントとともに紹介! ▼資料のDLはこちらから

就活で「お礼メール」を送るべきタイミングは?面接の後にいちいち送るべき?

―就活生の中には、どんなタイミングでお礼メールを送ればいいか、マナーの部分で少し迷う人もいると思います。

採用選考において、このタイミングでお礼メールは送るべきだ、こういう場合はわざわざ連絡しなくてもよい、などの基準があれば、教えていただけますか?

手倉森:簡単に言えば、「その社員とのコミュニケーションの量」や「どれだけ手間をかけているか」といった部分で判断すれば良いような気がします。

例えば、先ほどの「面接」での話。

評価には関係ないけれど、面接官にお礼メールを送るべきかどうか。

相手が面接で一度会っただけの社員の場合、わざわざ毎回「本日は面接の機会をいただきありがとうございました」といったお礼のメールを送るかといえば、その必要はないかと思います。

単純に、先ほどの「コミュニケーションの機会」といったところもそうですし、ある種、面接官も「当然の業務」として面接を行なっていますから、その場合お礼メールを送る必要はないかと思います。

そもそも面接官は1日に多くの大学生と面接をしますから、その一人ひとりに対して、メールでの対応をするのも難しいですからね。

まぁ、そもそも面接官がメールアドレスを教えてくれる、というケースも数少ないと思いますが...。

これは、企業説明会などの機会も同様ですね。

―あまり密なつながりにならない場合は、大学生側もそこまで気を使う必要はない、と。

手倉森:一方で、就活において、特定の社員と密に接する機会もあると思います。

例えば、いわゆる「リクルーター」として、特定の担当者が「自分の担当」として付いてくれて、会社のことや就活のことなどについて、面接の前に相談に乗ってくれたり。

また、一緒にランチをしてくれたり、直接連絡を取り合いながら面接の日程を決めたり、といったケースも多々あると思います。

そういった場合は、何かあるごとに、きちんとお礼の連絡をするべきだと思います。

例えば「本日はお忙しい中、面談のお時間をいただきありがとうございました」や「ランチをご馳走になりありがとうございました」「日程のご調整ありがとうございます」など、その場に応じた連絡をしていくべきですね。

また「手間」という観点で見れば、OB訪問などの機会もそうですね。

業務時間とは別に、自分のために時間を割いてもらう。そうした際は、お礼の連絡をするべきです。

―ありがとうございました!お礼メールは評価のためではなく、あくまでもマナーのため。

そして、関係者やかけていただいた手間に応じて、丁寧にメールを送る、この辺りをおさえていれば、基本は大丈夫そうですね。

以下では、編集部が作成した、お礼メールの例文を掲載していきます。

【23卒】【エントリー漏れはありませんか?】 大手、ベンチャーはもちろん、地方中小企業まで掲載 インターン/本選考の締切を一括で管理しよう ▼DLはこちらから

就活・面接後で送るお礼メール、書き方の"ポイント"と"例文"

ーでは例文についてお伝えする前に、今一度お礼メールのポイントを、振り返りましょう。

<お礼メール書き方のポイント> ・件名はわかりやすく ・読み手に負担をかけないよう、伝える情報は簡潔に ・テンプレートになりすぎないように ・返信の手間をかけないよう、返信不要の旨を伝える ・文章は、固すぎなくても大丈夫 ・お礼メールは早めに送ろう

お礼メールの書き方がわかる例文

<件名> 本日の面接のお礼_エンカレ大学 エンカレ太郎

<本文> 株式会社○○ ○○部 ○○様

エンカレ大学のエンカレ太郎です。 本日はお忙しい中、面接のお時間をいただき誠にありがとうございました。

==以下は自分で感じたことを元に、カスタマイズしましょう!==

○○様にお話をいただいたことで、貴社の事業内容や、貴社でのキャリアなどをより具体的にイメージすることができ、○○業界で仕事をしたいという気持ちがより一層高まりました。

==以上は自分で感じたことを元に、カスタマイズしましょう!==

またお会いする機会などあるかと存じますが、その際は何卒よろしくお願いいたします。

加えてご多忙かと思いますので、返信は不要です。 改めて、本日はお忙しい中面接のお時間をいただきありがとございました。

引き続き何卒よろしくお願いいたします。

エンカレ大学エンカレ学部エンカレ学科3年 エンカレ太郎 TEL: Mail:

【「今」何をすべきか把握できていますか...?】 人気大手、外資コンサル、メガベンチャーなどの内定者多数 就活の進め方、es添削、GDの練習など就活の不安や悩みを相談しませんか? ▼詳しくはこちら

【志望動機のお手本集】 インターン・本選考にも対応! 採用のプロが選んだ、最強の志望動機を評価ポイントとともに紹介! ▼資料のDLはこちらから

就活でお礼メールを送る時間帯について

手倉森:ここまでは、就活でお礼メールを送ること意味、そしてメール例文を作成する際の注意点について述べました。

最後にお礼メールを送る時間帯について確認しましょう。

「面接後のお礼メールは極力当日中、遅くても翌日に送る」

一般的にお礼メールを送るタイミングは、面接やOB訪問が終わった当日に送れれば理想です。

というのも、メールを面接官や採用担当が確認していた場合お礼のメールが当日中など早いタイミングの方が、好印象を受けます。

一方で、面接やOB訪問の直後に予定などが入っており、当日中にお礼メールを送れなかった場合は早くても翌日中にはお礼メールを送ることが重要です。

そしてそのメールを面接担当者やOBが早く確認し、好印象を持ってもらえるよう努めましょう。

「面接のお礼メールを送る時間帯は、業務時間中が理想」 そして面接後のお礼メールを送る時間帯としては、採用面接当日もしくは翌日の9時から17時の業務時間中に極力送りましょう。

電話の場合と異なり、メールを送る時間帯は気にする必要はないのでは?と思うかもしれません。

しかし極端な例ですが、深夜にメールを送った場合、その日の朝担当者が深夜に面接後のメールが送られてきたと気づけば、「常識のない就活生」と思われかねません。

なので電話と同様、メールは業務時間中の時間帯に送り、面接・OB訪問に対する感謝の念が伝わるよう努めましょう。

いかがでしたでしょうか。お礼メールは、面接など選考結果に関係しない、とはいえマナーとしてとても重要です。

OB訪問や面接対策など、就活では多くの社会人に力を借りることになるかと思います。

大学生のみなさん、メールに限らず面接のマナーを守って、よいご縁を見つけてください。

【志望動機に活かせる業界研究資料】 各企業の強みや会社ごとの違いなど、選考対策に役立つ情報が満載! 現役社員の協力のもと作成した資料で、業界研究を終わらせよう。

【総合商社】5大商社比較インフォグラフィック 【コンサル業界】業界分析資料で、15分で業界研究! 【食品業界】業界分析資料で、15分で業界研究 【広告代理店】業界分析資料で、15分で業界研究! 【ITベンチャー】図解でわかりやすく、15分で業界研究

志望企業専用の選考対策をする方法

いかがでしたでしょうか。

本記事ではお礼メールのマナーについてお話ししてきました。

お礼メールのマナーが気になるのはもちろんですが、志望企業に受かるための面接のコツも気になりませんか?

志望企業専用の対策ができれば、自信を持って面接に挑めますし、通過率も一気に向上します。

しかし、専用の対策をするためには、実際に企業で聞かれた質問や、志望企業の採用基準などを知る必要がありますよね。

そういった情報を簡単に手に入れることができるのが、en-courageの面談です。

en-courageでは、日系大手や外資系、ベンチャー企業など幅広い企業の内定者があなたの就活をサポートします。

・es添削、面接練習

・実際の選考体験や選考のコツ

・どのようにして選考を通過したのか

など、内定者しか持っていないノウハウであなたの就活をサポートすることができます。

是非活用してみてくださいね。

【en-courage会員限定公開】 面接で聞かれる質問から、解答のコツまで 先輩の選考体験記を読んで効率よく就活を進めよう ▼資料のDLはこちらから

ニトリ_選考体験記 味の素_選考体験記 東海旅客鉄道(JR東海)_選考体験記 三菱UFJ銀行_選考体験記 東京海上日動火災保険_選考体験記

※上記は数ある体験記の中のごく一部です。

【会員限定公開】 学生時代頑張ったことはもちろん、自己PR、志望動機の答え方も解説! 受かるためのコツをお伝えします! ▼資料のDLはこちらから

====================== ▼新卒採用担当者様へ。 新卒採用に関するセミナーやお役立ち資料はこちらからご覧いただけます。 ======================