エンカレッジとは
開催イベント
掲載企業
記事一覧ログイン/会員登録
開催イベント
掲載企業
記事一覧
ログイン/会員登録
記事一覧コラム【例文付き】面接でど...
ARTICLE
記事
コラム
公開日 : 2018/12/21
【例文付き】面接でどんな長所・短所をアピールすればいいの?
面接で頻出する質問「長所と短所を教えて下さい」 しかし、「そもそも自分の長所・短所がわからない...」「長所・短所のESの書き方がわからない…」という方多いのでは?そこで今回は、長所・短所の見つけ方や回答例をお伝えします。
目次
企業にウケる「長所・短所」とは?
企業が面接で「長所・短所」を聞く4つの目的
まだ見つかってない?あなたの「長所・短所」を見つける方法
面接で「企業にウケる長所・短所」を回答するための基準5つ

企業にウケる「長所・短所」とは?

そろそろ面接が増えるこの時期。

就活生のあなたは、面接で「あなたの長所・短所はなんですか?」と質問されることが増えると思います。

この質問には「企業にウケる長所・短所」を論理的に答える必要があります。

では「企業にウケる長所・短所」とは一体なんなのでしょう?本記事ではその「企業にウケる長所・短所」を伝えるコツをご紹介します。

【特別公開中】先輩内定者が書いたエントリーシートはこちら
三菱商事_ ES(2020卒)

アビームコンサルティング_ ES(2020卒)

トヨタ自動車_ ES(2020卒)

三菱UFJ銀行_ ES(2020卒)

企業が面接で「長所・短所」を聞く4つの目的

「面接でよく聞かれる長所や短所。一体何を答えたらいいんだろう」そんなことを思っている人も多いのではないでしょうか。

企業に評価される回答をするためにも、まずは企業が「長所・短所」の質問で、何を評価しているのかを確認していきましょう。

企業が「長所」「短所」を問うのには、大きく分けて4つの目的があります。


① 自己分析が正確にできているかどうか

企業が評価している1つ目のポイントは、自己分析が正確にできているかどうかです。働く上で、自分を客観的に分析できていることは重要です。

なぜなら、自身の長所を認識している人は、その長所を活かして働くことで成果を出すことが出来る、と考えるためです。

それは逆も然り。あなたが自分の短所を認識できていれば、他のメンバーの協力を仰いでカバーしてもらうなど、克服への道を辿れるかもしれません。

こうした理由から、企業は「自己分析ができているか」を知るために「長所」「短所」を聞いています。

② 自社の業務に適性があるかどうか

長所・短所を聞くのには、目の前の学生が自社の業務に適性があるかを判断する目的も含まれています。

例えば、面接官はあなたの回答をもとに、「自社で課題に直面した際、どのように解決するだろう」と想像しています。

強みが「巻き込む力」の就活生と「分析力」の就活生は、課題に対する解決の方法も異なるでしょう。

自社の業務にその就活生が向いているか、また業務から生まれた課題を解決できそうかどうかを、長所や短所を聞くことで判断しているのです。

面接官は採用した人材に長く働いて欲しいと考えています。就活生が自社の業務にマッチするか判断するために、長所・短所の質問は大切な設問の一つなのです。

③ 課題解決能力があるか

ビジネスの場では、多くの課題に直面します。その課題に向き合い、改善をしていけるかどうかは非常に重要。

そこで、面接官は短所を聞くことで、そのポテンシャルを測ります。

あなたが自分の短所に対してどう向き合い、どんな改善策をとっているか。それを聞くことで、ビジネスで直面した課題も解決できるかどうかを知るのです。

④ 自社のカルチャーにマッチしているか

各社ごとに様々なカルチャー(社風)が存在します。チームワークを第一に尊重するカルチャー、個人の能力第一主義のカルチャーなど、企業ごとに大きく異なります。

カルチャーに合わない学生を採用してしまえば、その学生が活躍できない、不満を覚えて退職してしまうなど、学生にとっても企業にとっても良い結果にはなりませんよね。

だから企業は、学生がカルチャーにマッチする人材かどうかを面接で測るため、「長所・短所」から素質を見極めようとします。

※「自己分析がまだできていない。。。」そんな就活生必見。エンカレッジ推奨「自己分析フォーマット」は下のURLよりからダウンロードできます!

まだ見つかってない?あなたの「長所・短所」を見つける方法

長所・短所の質問の意図を明らかにしたところで、次は、あなたが長所・短所を回答できるよう準備しましょう。まずは、あなたの長所・短所を見つける方法から教えます。

① 自身の過去の経験をもとに「長所・短所」を分析する

よく就活では「自己分析」と呼ばれている方法です。過去の経験を振り返って、あなたの長所・短所を分析しましょう。

今までの人生で

・困難にぶつかった時、どう乗り越えたか
・あなたがとても後悔している体験

など、あなたが「成功」や「失敗」したタイミングがあると思います。

このような状況で、あなたは何かしらの長所・短所を発揮しているはずです。
「なぜ乗り越えることができたのか?」
「なぜ後悔することになったのか?」
このように振り返ることで、あなたの長所・短所は見つかるはずです。

② あなたのことをよく知る周りの人に聞く

自己分析だけでは、しっくりくるポイントを見つけるのは難しい。そんなあなたは、周りの人に、自分の強みや弱みを聞いてみてはどうでしょうか?。

親・親友・インターン・バイトの先輩など、聞く人によって回答が異なると思います。

ここで大事なのは、「その回答の共通点はなにか?」という所です。様々な方面から見えている「あなた」を整理することで、納得する長所・短所が見つかると思います。

そして、①・②の方法で得た回答をもとに、あなたらしさを表現する方法に変換することが大事です。

面接官は多くの就活生に長所・短所を質問します。なので一般的な長所・短所ではなく、面接官の印象に残るあなただけの長所・短所の回答を見つけましょう。

面接で「企業にウケる長所・短所」を回答するための基準5つ

en-courageに会員登録すると、会員限定記事だけでなく、各業界の優秀な
内定者が書いた1500枚以上のES、選考体験記を閲覧できます。
また優秀なメンターによるES添削など、あなたの就活を徹底サポートします。
Ranking articles
記事ランキング
1
どう面接で自己紹介する?自己紹介の例文と19卒内定者に学ぶコツ
コラム
2
内定承諾後の内定辞退は可能!内定辞退するあなたが知るべきこと
コラム
3
三菱商事_ES(2020卒_Meet Up イベント)
エントリーシート
4
ガクチカの書き方は?採用のプロが語る「学生時代頑張ったこと」の対策法
コラム
5
【業界研究】IT業界ランキング!人気なIT企業「SIer」を徹底比較
コラム
6
【航空会社】JALと大手空港にW内定した就活生が語る、航空就職のリアル
コラム
7
【面接のコツ】受かる人と受からない人の違いは?話し方を学ぼう
コラム
8
【食品業界】メーカー志望必見!業界の分類と今後の動向を徹底解説
コラム
9
鉄道会社分析!人気就職先3社(JR東海・東日本・西日本)を比較!
コラム
10
証券業界5年目の女性社員が語る、「営業」のリアル #1
コラム