ARTICLE
記事詳細

コラム
2018/12/21

【例文付き】面接でどんな長所・短所をアピールすればいいの?

面接で頻出する質問「長所と短所を教えて下さい」 しかし、「そもそも自分の長所・短所がわからない...」「長所・短所のESの書き方がわからない…」という方多いのでは?そこで今回は、長所・短所の見つけ方や回答例をお伝えします。
【例文付き】面接でどんな長所・短所をアピールすればいいの?

FOLLOW US

InstagramLine

企業にウケる「長所・短所」とは?

そろそろ面接が増えるこの時期。

就活生のあなたは、面接で「あなたの長所・短所はなんですか?」と質問されることが増えると思います。

この質問には「企業にウケる長所・短所」を論理的に答える必要があります。

では「企業にウケる長所・短所」とは一体なんなのでしょう?本記事ではその「企業にウケる長所・短所」を伝えるコツをご紹介します。

〈目次〉
・企業が「長所・短所」を聞く目的
・「長所・短所」の見つけ方
・「ウケる長所・短所」の基準
・評価されやすい「長所・短所」の具体例

▽15分でわかる対策資料で、「面接」を徹底対策したい方はこちら↓
インターン・本選考に向けた「面接」対策資料はこちら

▽先輩内定者との「模擬面接」で面接対策を完璧にしたい方はこちら↓
「模擬面接」で面接対策を完璧にする

優秀な内定者から、ES添削を受けませんか?

en-courageは日本最大のキャリア支援NPO法人です。全国47都道府県72大学で活動しており、2019卒の就活生は16,000人が利用しました。
en-courageでは、1年早く就職活動を終えた同じ大学の先輩が、ESの添削を行なっています。
ESを添削するのは、各業界の優秀な内定者。
自分の経験や実際に選考を通過した実績を踏まえて、あなたの書類選考通過を徹底サポートします。en-courageに登録して、メンターのES添削を受けて見ませんか?
ES添削を受ける