公開日:
最終更新日:

アビームコンサルティング_ES(2020卒_夏インターン)

アビームコンサルティング、2020卒_夏インターンの通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:夏インターン 職種:総合職

大学時代にあなたが自分で考え行動し、結果(成果)を残した最も大きな経験を教えてください。(400文字以内)

私が成果を残した経験は、自身の研究室の研究環境を改善した経験である。私は自身の研究室の研究環境に問題意識を抱えていた。具体的には研究データやノウハウといった研究に必要なリソースが不足していた。そこで私は同研究分野において豊富な研究リソースを有するソウル大学に短期留学し、共同研究を持ち掛け実現することでリソースの増加という成果を上げた。

こだわったことは双方の研究機関にとってメリットのある共同研究にすることである。現状を分析すると自身の研究室はデータ不足に不満を感じ、ソウル大学は大量のデータ処理に追われることに不満を感じていたことがわかった。双方の「不」を解消するため共同研究のコンテンツを充実させることに注力した。具体的にはクラウドによる研究データの共有、両研究機関による技術討論会の開催などをコンテンツに盛り込むことにより、双方の機関における研究環境が改善され生産性が向上する仕組みを作った。

【*特別公開中*】 先輩内定者が書いたエントリーシートはこちら

三菱商事_ ES(2020卒) アビームコンサルティング_ ES(2020卒) トヨタ自動車_ ES(2020卒) 三菱UFJ銀行_ ES(2020卒)

アビームの夏季インターンシップに応募した理由を教えてください。(400文字以内)

私が貴社のインターンに応募した理由は2つある。1つ目はインターンの内容である。コンサルタントの業務である課題分析から解決策の策定までのプロセスをワークによって体験できることに魅力を感じた。加えて現場で活躍されているコンサルタントの方からフィードバックをいただける機会は貴重であると考えている。当日は貴社の社員の方達や他のインターン生からコンサルタントのマインドセットを学び、身に着けたいと考えている。

もう一つの理由は貴社の業務に対する姿勢に共感したことである。貴社は日本発のグローバルファームとしてIT領域を中心に戦略立案から実行支援までを行っていると理解している。私は貴社が上記の業務を行う上で、クライアントに対して長期的に寄り添う姿勢に共感した。インターンではクライアントに目先の課題解決だけでなく、持続的に長期間価値を提供するために必要なスキルや考え方を学びたい。

これまで大切にしてきたことを教えてください。(400文字以内)

私が大切にしてきたことは「常にウィンーウィンを意識すること」である。具体的には自分の利益だけではなく、自分が他者やコミュニティーに対して貢献できることはないか常に考えることを大切にしてきた。このような考え方は私の育った環境に起因しているのではないかと考えている。

私は両親の都合で転校することが多く、転校のたびに既存のコミュニティーに受け入れてもらう必要があった。そのためにはまず既存のコミュニティーのメンバーと信頼関係を築く必要があると感じていた。その時から意識していたのがウィンーウィンである。

自身がコミュニティーに対して貢献できることはないか考え、実際に貢献することによって信頼関係を構築していた。ウィンーウィンを意識することはビジネスの世界に出てからも常に意識していきたいと考えている。特に貴社が理念として掲げるリアルパートナーと通じる部分があるのではないかと考えている。

【*特別公開中*】 人気インターンに合格したESはこちら

住友不動産_ ES(2020卒_秋冬インターン) 東京海上日動火災保険_ ES(2020卒_秋冬インターン) リクルート_ ES(2019卒_秋冬インターン) 野村総合研究所(NRI)_ ES(2020卒_秋冬インターン)