公開日:
最終更新日:

15分で業界研究! 【飲料業界】徹底分析資料

本記事では、飲料メーカー業界をかんたんに業界研究できるよう、ひとつの資料にまとめました。飲料メーカーならではのメリット・待遇、業界の最新動向など、就活にあたって押さえておきたいポイントが満載。 ESを推敲する際や、面接前のおさらいなどに、ぜひともお役立てください!

はじめに

飲食業界は扱う商品の身近さ・親しみやすさから、就活生に大人気の業界の1つ。

「子どもの頃から大好きだったあの飲み物のメーカーに入社したい!」「受験のとき毎日食べたあの味を、みんなに知ってほしい!」 多くの就活生が、高い知名度を誇る飲食メーカーに集中します。

ただし、志望動機や入社後にやりたいことが明確になりやすいぶん倍率が高く、面接まで進めないこともしばしば。

本記事では、飲食業界の【飲料メーカー】に焦点を当て、その仕事内容や有名企業、就活の特徴を紹介します。

飲料の分類と基礎知識

飲料メーカー主要企業

飲料メーカーのおもな仕事

飲料メーカー職員の待遇

飲料メーカーではたらくメリット・やりがい

飲料メーカーが求める素質

企業ごとの違いはあるものの、実際に飲料メーカーに勤めている先輩方によると、以下の要素は重視されやすいようです。

飲料メーカーの就活の特徴

<先輩たちが実際に提出した、飲料メーカーESはこちらの記事を参照>

<飲料メーカーの選考体験記はこちらの記事を参照!>

飲料メーカー業界の課題と最新動向

おわりに

高待遇で消費者に近い、飲料メーカーの就活は激戦を極めます。最新の商品情報・勢力図・企業ビジョンをしっかりと学び、備えましょう。

飲料に限定するのではなく、食品メーカーなども視野に入れるのがおすすめ。飲料メーカーと同じグループや関連企業も多いので、効率的な業界・企業分析ができます。

<食品メーカー企業分析記事はこちら>