公開日:
最終更新日:

キリンホールディングス_ES(2020卒_本選考)

キリンホールディングス_ES、2020卒本選考の通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:本選考 職種:総合職

【1】あなたがこれまでの人生の中で、周りを巻き込み、リーダーシップを発揮した経験をご入力ください。(500文字以内)

【概要】1年間主将を務めた陸上競技部で、九州インカレ総合4位を勝ち取った事。【背景】所属する109名の部員の戦力差は大きく、突出した選手は少なかった。また、試合に出場できる人数は限られており、全員が試合に出場する事はできなかった。一方、例年部で立てられる目標は、「インカレ◯位」であり、部員全員が目指せる目標ではなかった。その為、部員の部活に対するモチベーションはバラバラであった。【解決策】チーム全員の陸上競技が好きだ、という想いは共通していた為、誰もが陸上に没頭し続け、全員が同じ方向を向いて強くなれる環境を作りたいと考えた。【取り組み】2つの取り組みを行なった。(1)チーム全員が同じ目標に向かって突き進む為、「全員自己ベスト更新」という目標を掲げた。(2)モチベーションの向上と継続の為、部員に短・長期目標を立ててもらい部内ホームページで可視化した。毎月その目標の達成度や反省を詳細に行い、共有した。【結果】以上の取り組みより、部員全員が目標に対する当事者意識を持つ事、闘争心を煽り部内競争を活性化する事に成功した。結果、九州インカレにおいて前年総合7位から4位への飛躍を果たした。

【2】これまでの人生の中であなたが「最も成長した」と思うチャレンジ経験をご入力ください。(500文字以内)

【概要】陸上競技部の主将となり、部員一人一人と全力で向き合いながら、部員全員が本気になれる環境作りに尽力した事。【成長】これにより、日頃から相手と全力でぶつかり合い、本音を曝け出し、信頼関係をいち早く築く事ができるように成長した。【経験】主将を務める最中で、部内に起こった人間関係の問題によって、部員の一人が心を病むという出来事が起こった。それがきっかけで、その部員は試合前にストレスを感じ、試合でベストなパフォーマンスをする事ができず、結果としてチームの損失に繋がった。この時、彼が苦しんでいる姿を見て、何もできなかった自分が腹立たしくなると同時に、同じような思いを抱える部員をこれ以上増やす訳にはいかないと感じた。このような問題が二度と起きないよう、どのような状況でも全部員と何でも話せるような信頼関係を築く事が大切だと考え、チーム一人一人に寄り添い、いつでも、何でも話せるような信頼関係を構築するように心がけるようになった。

【1】【2】の質問を踏まえ、これまでに培った経験や能力を生かしてキリングループで「何を」「どのように」達成したいですか。(400文字以内)

嗜好品を提供する事を通して、日々の生活の中で心が震える瞬間を作り続けたい。嗜好品は「生活に欠かせないの」とは言えないが、存在する事によって一瞬の喜びや、気持ちの切り替えの機会、かけがえのない時間を創出する事ができ、日々の生活を彩るものであると感じる。貴社の製品を通して、そのようなひと時に寄り添いたい。この志の実現の為に、【1】の経験により培った「組織のモチベーションを高め、成果に繋げる力」を活かして、常に最高の製品を提供し続ける組織を作りたい。同じ目標に向かって、常に高いモチベーションで働く事により、成果を求め続ける組織を目指したい。さらに、【2】の経験により培った「一人一人に寄り添う力」を活かして、誰よりも生活者の事を考え、至福のひと時に本気で向き合いたい。身近な人々から世界中の人々まで、誰もが求める嗜好品を提供したい。