公開日:
最終更新日:

サッポロビール_選考体験記(2020卒_本選考)

サッポロビール、2020卒本選考の選考体験記です。

選考の概要

年度:2020卒 選考:本選考 職種:研究職 選考結果:内定 選考時期:4月中

選考1_エントリーシート 選考2_Webテスト 選考3_個人面接 選考4_個人面接(内定)

エントリーシート

・ここ数年間に、あなたが自ら目標を掲げ挑戦してきたことについて、 周囲の人々とどのように連携したかを含めて説明し、 そこから何を学んだか教えてください。( 1000文字以下)

・あなたの研究テーマについて教えてください。 ※研究テーマ未定の場合はこれまで学んできたことを記載してください。(350文字以下)

・以下設問にてあなたの価値観について教えてください。 ―あなたが一番大切にしている価値観は何ですか?(50文字以内)

―その理由を教えてください。(100文字以下)

―それが具体的に表れたエピソードを教えてください。(350文字以下)

結果連絡:2週間以内

Webテスト

SPI。

結果連絡:2週間以内

個人面接

選考官の数:2名 時間:20分

質問1:他社の選考状況は? ・その中でなぜサッポロビールか?

質問2:研究概要を簡単に教えてください ・その中で大変だったことはなんですか?どのように乗り越えたか?

質問3:学生時代頑張ったことはなんですか?

・一番苦労したことは?どのように乗り越えたか?なぜ頑張れたか?

質問4:当社でどのような仕事をしたいか?

・なぜその仕事がしたいのか?

面接の雰囲気や感想、予想される選考ポイントなど:和やか。独特な経験をしていることを重視されてる感じがあった。

結果連絡:翌日

個人面接

選考官の数:3名 時間:30分

質問1:他社の選考状況 ・当社は第一志望か?

質問2:研究概要を簡単に教えてください ・その中で苦労したことは?どう乗り越えたか?

質問3:学生時代頑張ったことはなんですか?

・どのような思いで取り組んだか?モチベーションの源泉は?なぜそのバイトを始めたのか?

質問4:高校時代の話を深掘り

・なぜ京大を受験しようと思ったのか?大変じゃなかったのか?どうやって乗り越えたか?

質問5:当社でどのような仕事をしてみたいか?

面接の雰囲気や感想、予想される選考ポイントなど:和やか。価値観がブレてないか。

結果連絡:当日