エンカレッジとは
開催イベント
掲載企業
記事一覧
ログイン/会員登録
開催イベント
掲載企業
記事一覧
ログイン/会員登録
記事一覧人気記事・オススメ記...マッキンゼー含め7社...
ARTICLE
記事
人気記事・オススメ記事
公開日 : 2018/12/10
マッキンゼー含め7社すべて内定辞退しました【エリート就活生のホンネ】
旧帝大から早慶までの「上位5%」に属する、最優秀層の就活生にキャリア選択にまつわる本音を聞く本シリーズ。今回、インタビューしたのは、早稲田大学4年生(文系、19卒、男性)のSさんだ。外資系戦略コンサル、マッキンゼーの他、就活人気ランキング上位の名だたる企業から合計7つの内定を獲得した。 しかし、そのすべてを辞退したという。その本音とは?
目次
大学1年の時、就活生に抱いた違和感
最初に選択肢から消えたのは「外銀」
次に消えたのが「商社」

大学1年の時、就活生に抱いた違和感

―「人気企業7社からの内定をすべて辞退した早大生がいる」と聞いて、まず驚きました。素朴な疑問として、「なぜ7社も?」と。優秀であれば、志望企業だけに的を絞ってもいいと思いますが。

Sさん:正直に言えば、自分の中で特に「やりたいこと」がなかったんです。大学を選ぶ時も、学部を選ぶ時も、説明しろと言われたら説明できる理由はありますが、それほど強いものではありませんでした。キャリアに関しても、確たるものが当時は何も見えていなくて。ただ、「食わず嫌いはイヤだな」と。何も知らないまま、「これはない」と人生の選択肢から外すようなことはしたくなかった。だから、就活も最初は全方位的に始めました。

―いろいろな業界を網羅的に見ようとするとかなり大変では?

Sさん:「就活」と言えるかわかりませんが、キャリア選択については周囲の学生よりかなり早めに動いていました。一浪していることもあり、「何かしないと」と焦りがあったのかもしれません。1年生の夏の終わりから合同説明会に顔を出して、大手・ベンチャー問わずまんべんなくブースを回っていました。

―通常、大学生が「就活」をスタートするのは3年生の秋ですが、Sさんは2年も早く就活の現場を覗いていたんですね。

Sさん:はい。でも、2年先取りしておいてよかったです。というのも、その際に目にした3年生たちの印象が決してポジティブではなくて。なんというか、採用担当者にへりくだってご機嫌取りをしているように見えました。内定をもらおうと必死になるその姿に違和感を覚えましたね。1年生の夏というタイミングで、あの違和感にぶつかったことは、キャリア選択をする上で大きなポイントになったと思います。

最初に選択肢から消えたのは「外銀」

―1年生の夏から全方位的にいろいろな業界の「下見」を始めたSさんですが、結局選考までにどのように選択肢を絞っていったのですか?

Sさん:1年生から2年生にかけては、まだまださまよってましたね(笑)。自分がどんな形で社会に出ていくのか、僕の中でも決めきれてないなくて。1年生の夏からは司法試験のために予備校に通い始めたり、プログラミングスクールを受講したり。

企業に関しては、合同説明会を通じて繋がりができた採用担当の方に誘われて、人事関係のイベントに参加していました。各社の人事の方と学生が食事をしながらカジュアルに話すような会です。参加している学生も2年生が多かったので、かつて就活生に見たような悲壮感もなく、ポジティブで楽しい雰囲気でした。

―最終的に選択肢を絞り始めたタイミングは?

Sさん:2年生の夏以降ですかね。外銀、商社、メガベンチャー、不動産まで、(1dayインターンを除いて)合計で13社ほどのサマーインターンに参加しました。ただ、まだ業界を絞るつもりはなかったので、とにかく「広く見てみよう」という感じでした。各業界の最大手から、急成長中の注目ベンチャーまで幅広くエントリーしました。

―「1dayインターンを除いて13社」は相当多いと思いますが、そのサマーインターン経験から見えてきたことは?

Sさん:消去法で選択肢がかなり絞られてきましたね。まず消えたのが、外銀。インターンに参加したのは、日本で「外銀」といえば3本の指に必ず入る有名企業でしたが、すぐに自分には合わないとわかりました。2dayインターンで、初日は金融全般に関する基礎知識の座学、2日目は具体的な投資案件について担当者として提案する疑似体験でしたが、あらかじめ決められたロジックの中で、金融業界独特のルーティンワークを正確にこなすという業務内容が、自分の飽きっぽい性格とは相性が悪いと感じました。

次に消えたのが「商社」

en-courageに会員登録すると、会員限定記事だけでなく、各業界の優秀な
内定者が書いた1500枚以上のES、選考体験記を閲覧できます。
また優秀なメンターによるES添削など、あなたの就活を徹底サポートします。
Ranking articles
記事ランキング
1
ガクチカの書き方は?採用のプロが語る「学生時代頑張ったこと」の対策法
就活コラム
2
【航空会社】JALと大手空港にW内定した就活生が語る、航空就職のリアル
就活コラム
3
【食品業界】メーカー志望必見!業界の分類と今後の動向を徹底解説
就活コラム
4
鉄道会社分析!人気就職先3社(JR東海・東日本・西日本)を比較!
就活コラム
5
金融業界とは?業種別にビジネスモデルを徹底解説!
就活コラム
6
留年は就活・面接で不利? 3留した先輩内定者に聞いてみた
就活コラム
7
【就活】筆記試験の種類と絶対やるべき対策方法!
就活コラム
8
内定辞退を伝えるメールの書き方は?例文で徹底解説
就活コラム
9
トヨタ自動車_ES(2020卒_本選考)
先輩のエントリーシート
10
2021年卒の就活スケジュールとは?最初にやるべき2つのこと
就活コラム