ARTICLE
記事詳細

連載・特集
2018/10/14

【エンカレ業界分析】広告代理店

各業界のビジネスモデルや業務内容、業界動向などを解説する「エンカレ業界分析」。今回は、就活生にも非常に人気の、広告代理店について紹介します!業界知識をインプットし、選考やキャリア選びに役立てよう!
【エンカレ業界分析】広告代理店

15分でわかる!広告代理店、分析資料

まずはじめに、エンカレッジ編集部作成の、業界分析資料をご紹介します!

広告代理店の業務内容や業界の気になる今後など、業界分析の際に重要となるポイントに絞り、最小限の努力で業界理解・選考対策ができるようにインフォグラフィック形式でまとめています。

時間がない人も、ぜひ目を通して、業界・企業理解に活用してくださいね。

現役社員インタビュー#01_広告代理店の仕事・キャリア

就活生から高い人気を誇る、電通・博報堂といった、大手広告代理店。
「就活人気ランキング」でも、上位に名を連ねています。

しかし、なんとなくのイメージは持ちながらも、具体的にはどんな仕事をしているのかがわからない、という就活生も多いかも。

また「広告代理店は激務」「営業がキツくて、体育会系出身や、コミュニケーション能力が高い人でないと活躍できない」といったイメージがある業界ですが、そのイメージは果たして本当なのでしょうか?

そこで今回は「広告代理店、徹底分析」と称し、広告代理店の現役社員、新卒10年目の梅原さん(仮名)にインタビューを実施。

広告代理店のビジネスモデル、仕事内容、そして気になる業界の裏側まで、徹底的にお話を伺いました!

現役社員インタビュー#02_広告代理店の業界展望

「就活人気ランキング」などでも高い人気を誇る、電通・博報堂などの広告代理店。

広告代理店のリアルに迫るべく、前回に引き続き、新卒10年目の現役社員、梅原さん(仮名)にお話を伺いました。

あらゆる業界に大きな影響を与えている「IT化」。広告業界においても、サイバーエージェントやオプトなど「インターネット広告代理店」が頭角を現しているように、IT化による影響は非常に大きい様子。

マスメディアの縮小・衰退なども騒がれる現在、大手広告代理店は先行き不透明という声も?

そんな中、大手広告代理店は、どんな取り組みを行っているのでしょうか?また、今後の広告業界は、どのように変化していくのでしょうか?

広告代理店・インターネット広告代理店の志望者必見の記事となっています!

エンカレ業界分析_広告代理店、大手3社の違いは?

今回は、エンカレッジ編集部による業界分析記事をご紹介。

就活生に人気の大手広告代理店。電通・博報堂・ADKの3社のイメージが強いですが、各社の違いとはどんなところにあるのでしょうか?

売上データや各社の戦略資料から、注意すべき点をまとめました!

en-courageで、納得のいく就活を

en-courageは日本最大のキャリア支援NPO法人です。全国47都道府県72大学で活動しており、2019卒の就活生は16,000人が利用しました。
内定者の先輩があなたのメンターとなり1対1のキャリア面談を受けられるほか、特別な選考対策や企業説明会などのイベントへも参加できます。
en-courageに登録して、メンターのサポートを受けてみませんか?
詳しくはこちら