エンカレッジとは
開催イベント
掲載企業
記事一覧ログイン/会員登録
開催イベント
掲載企業
記事一覧
ログイン/会員登録
記事一覧人気記事・オススメ記...「27歳で年収1,3...
ARTICLE
記事
人気記事・オススメ記事
公開日 : 2019/03/25
「27歳で年収1,350万円」大手メーカー営業MVPが辞表を出すまで
20代で年収1,000万円を手にできる仕事といえば、世の中でかなり限られている。実際、年収1,000万円超を稼いでいるのは給与所得者全体の約4%*、20代ではわずか約0.2%**しかいない。しかし、一方で旧来の価値観に囚われないニューエリートの中には、いとも簡単に「年収1,000万」を手放す人も少なくない。 20代で誰もが羨む高収入を得ながらも、それを捨てるという選択をしたエリートの肖像に迫る本シリーズ。第1回は、有名私立大学を卒業後、高給で知られる大手メーカーC社に入社、26歳にして年収1000万円を超えたSさん(男性、30歳)に聞いた。 *国税庁「民間給与実態統計調査」をもとに算出した2016年の数字。 **出典:転職サービスdoda「平均年収ランキング2015」
目次
「男は稼がないダメ」と思っていた
クラブでは毎回VIP取ってました

「男は稼がないダメ」と思っていた

――Sさんは社会人3年目にして、若干27歳で年収1,000万円を超えられたそうですね。やはり、最初から「年収」にはこだわりがありましたか?

Sさん:年収というよりも、もっと単純に「男は稼がないダメ」とは子供の頃から思っていましたね。というのも、実家がわりと貧乏だったんです(笑)。

親戚に大手企業の役員を務めているおじさんがいたのですが、その家と実家の経済格差みたいなものは子供ながらに肌で感じていて。

たとえば、あっちは車はベンツで家は三階建なのに、こっちはフツーの国産車で賃貸のボロ屋だったり、うちは親からお年玉なんかもらったことなかったのに、おじさんは毎年ポンと1万円くれたり。

そういう生活レベルの差を目の当たりにしていたので、中学生くらいから漠然と「経営者になって、お金稼ぎたいなあ」とは思っていました。

だから、大学時代は友達とポータルサイトを立ち上げて起業したり、経営者のコミュニティで学生部を立ち上げたり、なんとなく「経営」の近くにはいたような気がします。経済学部を選んだのも、「経営」への興味からです。

――でも、大学卒業後は起業して経営者になるのではなく「就職」の道を選びましたね。

Sさん:そうですね、結局友達とやった起業は赤字を抱えて事業を畳んだこともあり、3年生の秋から普通に就職活動を始めました。

大手広告代理店や、当時話題になっていたITベンチャーA社、人材サービス大手B社などを受けました。

理由はわりと単純で、広告代理店は、もともとエンタメが好きで興味があったし、キラキラした世界で高収入だと聞いていたから。A社はイケてる先輩が入社して楽しそうに仕事をしているのを見て「いいな」と憧れ、B社は人事の人がめちゃくちゃいい人で惚れました。

そんな感じだったので、今から振り返ると、深く考えずに「なんかイケてる」という感覚で会社を選んでいたかもしれないですね。

――大手広告代理店、ITベンチャーA社、人材サービス大手B社といえば、今も就職先人気ランキング上位にランクインする企業ですね。そのなかで最終的に大手メーカーC社を選んだ理由は?

Sさん:今ではC社といえば、高給で全国的にもよく知られた企業ですが、僕が就職活動をしていた当時(2011年)、知名度は決して高くありませんでした。

実際、僕も最初は知らなくて、たまたま届いたダイレクトメールを見て「なんかおもしろそうな会社だな」と気になり先輩に聞いてみたんです。

すると、「あの会社はすごいぞ! 死ぬほど営業して死ぬほど稼げる会社だぞ!」「外車とか、入社1、2年でフツーに乗れるぞ!」「30歳までには絶対に年収1,000万いけるぞ!」という情報が次々に飛び込んできて(笑)。

それで俄然行く気になりましたね。あとはまじめな話、ビジネスパーソンとして営業力がすごく身につくという話も聞いて、自分の成長のためにも、営業の仕組みが整ったC社で働きたいと考えるようになりました。

ちなみにC社は当時中途採用を実施していなかったので、「新卒しか切符がない」というのも決め手の一つでした。

クラブでは毎回VIP取ってました

en-courageに会員登録すると、会員限定記事だけでなく、各業界の優秀な
内定者が書いた1500枚以上のES、選考体験記を閲覧できます。
また優秀なメンターによるES添削など、あなたの就活を徹底サポートします。
Ranking articles
記事ランキング
1
どう面接で自己紹介する?自己紹介の例文と19卒内定者に学ぶコツ
就活コラム
2
ガクチカの書き方は?採用のプロが語る「学生時代頑張ったこと」の対策法
就活コラム
3
【航空会社】JALと大手空港にW内定した就活生が語る、航空就職のリアル
就活コラム
4
【食品業界】メーカー志望必見!業界の分類と今後の動向を徹底解説
就活コラム
5
鉄道会社分析!人気就職先3社(JR東海・東日本・西日本)を比較!
就活コラム
6
証券業界5年目の女性社員が語る、「営業」のリアル #1
就活コラム
7
金融業界とは?業種別にビジネスモデルを徹底解説!
就活コラム
8
留年は就活・面接で不利? 3留した先輩内定者に聞いてみた
就活コラム
9
【就活】筆記試験の種類と絶対やるべき対策方法!
就活コラム
10
【例文付き】インターンシップに受かる!志望動機書き方の極意
就活コラム