公開日:
最終更新日:

ボストンコンサルティンググループ_ES(2020卒_本選考)

ボストンコンサルティンググループ、2020卒_本選考の通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:本選考 職種:総合職

英語の会話レベルに関して、選択して下さい。 (選択式)

対面での日常のことなら話せるが、電話や討議は出来ない。

学業以外に力を入れていたことについてご記入下さい。 (趣味、スポーツ、サークル活動等)(100文字以内)

ホテルでのアルバイトだ。 主な業務は宴会や結婚披露宴での料理サービスである。最近では1000名を超える宴会でのチームリーダーや結婚披露宴での新郎新婦の両親係など責任ある立場も経験している。

あなたの一番大事にしていることは何ですか?(200文字以内)

私が一番大事にしていることは「自分がワクワクするか」を判断基準とすることだ。 自身がワクワクし興味を持てたことには自然と熱中し、いかなる努力や創意工夫をも厭わないため、結果として大きな成果が得られる。限りある時間の中をより有意義に過ごすため、研究などの大きなテーマに限らず日常における小さな事柄まで、ワクワクするかどうかを基準として実行の取捨選択を行っている。

今までの人生の中で成し遂げたことで、人に話したいことは何ですか?(200文字以内)

M-1グランプリ2回戦進出を果たしたことだ。 私は幼少期より人を笑顔にすることが好きで、いつか漫才をしてみたいとずっと考えていた。そして昨年サークルの後輩を誘いコンビを結成した。しかし相方共々漫才の経験はなかったので、ネタの作り方・間の取り方・ツッコミ方などわからないことだらけだった。ところが私たちなりに工夫を凝らし練習を重ねることにより,見事アマチュアの通過率10%以下の2回戦進出を果たした。

一生のうちに必ず成し遂げたい夢は何ですか?(200文字以内)

私の夢は世の中の仕組みを変えるようなサービス・モノを作ることだ。世間には沢山の新しいものが生み出され生活が便利になっているが、まだまだ不便なことや面倒なことも多い。私はそうした不便を解消し、より便利で過ごしやすい社会にしていきたいと考えている。また、その中心に立ち周囲を巻き込みその原動力となりたいと考えている。

日本の企業/産業が取り組むべきテーマを一つ挙げ、どのような取り組みをすべきか、あなたの考えを教えて下さい。 ①テーマを挙げてください。

電力自由化時代における大手電力会社の今後

②どのような取り組みをすべきか、あなたの考えを教えて下さい。(200文字以内)

現在電力自由化によって電力業界に新電力会社やガス会社などが参入してきており、大手電力会社からの顧客離れが進んできている。 このような事態に対する取り組みの1つとして、新たな収益の柱となる新規事業の柱を打ちたてることが考えられる。 例として全国の工場のオートメーション化の支援を行うことである。電力会社にFAのノウハウはないため、それを持つ企業と手を組むとともに電力面でのコンサルを行い契約に繋げる。