公開日:
最終更新日:

新日鉄住金ソリューションズ_ES(2020卒_夏インターン)

新日鉄住金ソリューションズ、2020卒_夏インターンの通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:夏インターン 職種:SE

インターネット閲覧やメール利用、office製品の使用等以外でIT利用経験を記入してください。 扱うことが出来るコンピュータ言語及びその程度や、扱ったことがあるハードウェア・OSについてご記入ください。(200文字程度)

C言語、JAVA、Shellなどの言語の経験があります。大学及び大学院が情報系であったため、授業で使用するレベルの最低限の知識・スキルはありますが、高いレベルものではありません。他には、研究で使用するために最適化ソルバの経験はあります。また、Windows及びMacのPC及びOSは扱ったことがあります。

当社インターンシップを知ったきっかけを教えてください。

マイナビ

当社インターンシップ及びコースを選んだ理由についてご記入ください。(200文字程度)

私が本インターンシップを選んだ理由は、これまで様々な分野でのシステムを支援してきた貴社の高い技術力に魅力を感じたからです。そして、私の周りを明るくする能力、ホテルのアルバイトでの接客の経験、そして学生時代に得た情報系の知識が、顧客の意見に耳を傾け、システム設計を行うというSE業務にマッチするのではないかと考えたためです。そして、本コースに参加することで、貴社の雰囲気も掴めたらなと思っております。

現在、就職を考えている業界を教えてください。(50文字程度)

SIer業界

ひとことPRをご記入ください。(50文字程度)

ホテルでのアルバイトで1000名を超える宴席でのチームリーダーを担当 タイピングが速い(6回/秒)

周囲を巻き込んで何かに取り組んだ経験を教えてください。(400文字以内)

私は総勢120名という神戸大学で最も規模の大きいテニスサークルに所属していました。私は周りの人を笑わせるのが好きで、いつも会話ではバラエティ番組の司会者のように皆に話題を振るなど、場を回して盛り上げる立場にいました。三回生の時には夏合宿の幹事を務めました。その仕事としてはホテル選び、テニスのオーダー組み、そして宴会の出し物の企画など様々でしたが、その中でも私は宴会の出し物に力を注ぎました。例年はクイズなどをさらっと行うだけで、あまり出し物には力が入っておらず、私はどうせなら楽しい合宿にしたいと他の幹事に提案し、合宿前の2週間はほぼ毎日幹事で集まり、企画を練りました。その結果、いくつかの出し物の中でも私が先導して企画した出し物が特に大ウケで、合宿の中でも一番楽しかったという声も多く頂きました。