公開日:
最終更新日:

関西電力_ES(2020卒_本選考)

関西電力、2020卒_本選考の通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:本選考 職種:技術コンサルティング職

これまでの人生を振り返り、あなたの企業を選ぶ際の考え方を教えてください。(500文字以内)

「①世の中に広く影響を与えることができる」「②挑戦のマインドを持っている」「③働いている方が自分とマッチしている」の3軸で企業を選んでおります。

①についてはより多くの人に影響を与えることで充実感を得るという性格によるものです。過去にも私はより多くの友達や先生を笑わせることによって影響を与え自分の存在価値を認識していました。

②については常に新しいことに挑戦しそれを達成することに喜びを感じる私の性格によるものです。私は昨年M-1グランプリに出場しました。しかし相方共々初めての漫才であったため様々な困難があったのですが、無事それを乗り越えアマチュアの通過率は10%以下と非常に低い中2回戦に進出することができました。この経験より私は「挑戦」を重視するようになりました。

③については40年間共に働く方々が自分と合わなければ気持ちよく働くことができないと考えているからです。私は5年間ホテルでの派遣アルバイトを続けております。派遣のため共に働く人が毎回変わり、1000名以上の方々と働いてきました。その中でもやはり自分と波長が合う人は仕事がやりやすく将来もこのような人たちと仕事をしたいと考えております。

関西電力で実現したいことを教えてください。(500文字以内)

私は「関西電力がお客様に選ばれ続ける企業にする事」を実現したいと考えています。電力会社を取り巻く現状として、電力・ガス自由化や原発問題,少子高齢化など様々な要素があります。そしてこれからますます競争環境が激化し、各社お客様を獲得すべく様々な挑戦が求められる時代です。そのような中、貴社のインターンシップでは、関西圏外への提案や地域開発への参画など「挑戦」の姿勢が強く伝わってき、貴社の技術力や多様なグループ会社を強みに将来を見据えた戦略に取り組んでいる事など様々な事を学びました.そして、お客様から選ばれ続ける電力会社になるには、電気の価格以上の付加価値を提供することが大切であり、それを技術面から考える技術コンサルティング職の責任・期待の大きさに非常に興味を抱きました.そしてこれからは、既存の省エネ提案だけでなく、IoTやAIなどのテクノロジーを組みあわせた新しい業務改革なども増えてくると思われます。そのような時代の中でも私はIT人材としての素養を活かし、お客様にとって最適なものを提案しお客様の隠れた真のニーズを満たせるような人材になっていき、関西電力の発展に貢献していきたいです。