公開日:
最終更新日:

雪印メグミルク_ES(2020卒_本選考)

雪印メグミルク_ES、2020卒_本選考の通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:本選考 職種:総合職

当社を志望しようと思った理由をご記入ください。(250文字以内)

私が貴社を志望致しました理由として、飲料の可能性を強く感じた為です。私は、食事が人々に及ぼす影響とは、体の健康や成長だけに留まらず、心の健康と成長にも大きな影響を与えると感じております。私を含め多くの小学生等は、給食で出る貴社の牛乳を飲んで成長してきたと思われます。意識しなければ気づかないことかもしれませんが、そういった私たちの成長の傍には貴社の商品があります。牛乳が好きという私の気持ちもありますが、何より好きなモノの将来性を最も強く感じることが出来た為、貴社を志望致します。

当社に入社してあなたが挑戦してみたいことをご記入ください。(250文字以内)

私は貴社の商品を通じて、「牛乳嫌い」を減らす環境作りをしたいと考えております。私は牛乳が大好きですが、苦手という人もやはり存在します。特に、牛乳を必ず飲む場面「給食」においては、残す人や、ご飯と合わないから嫌いという人が必ずいました。確かに牛乳は食事を選ぶと思います。ならば、牛乳の生臭さをより抑えることや、牛乳ではなく多くの人が好む「飲むヨーグルト」という面において、健康を支えるアプローチも可能と考えます。そういった商品だけでなく、人々の健康を支える環境作りに挑戦してみたいと考えております。

部活動・サークル、アルバイト等について自由にご入力ください。(100文字以内)

部活動・サークルには所属しておりません。アルバイトに関しましては、大学1回生から1年半ほど派遣勤務を行っており、中でもUSJに一年ほど勤務をしておりました。また、現在は居酒屋の方で勤務しております。

趣味・特技についてご入力ください。(100文字以内)

私の趣味はソーシャルゲームやTVゲームをすることです。小さい頃からゲームが好きで、今も多くのゲームを嗜んでおります。また、特技は「ピアノ」です。現在も継続しており、今年で12年目になります。

あなたはどのような人間ですか。長所・短所を具体的にご記入ください。(200文字以内)

私の長所は「物事に流れを生み出す」ことです。今何をすべきかを考え、自身の持つ意見を積極的に発言することで、重い空気に意見が飛び交う新たな流れを生み出すことが出来ます。また短所としては、自身の意見を強く持っている為、周囲の意見を理解するのに時間がかかることがあります。その為、相手が何を伝えようとしているのかを「聞く」ということを意識して物事に取り組んでおります。

現時点で関心のある職種を選択してください。(複数選択可)(50文字以内)

営業・マーケティング・商品企画

当社の商品についてご意見やご提案があれば、自由にご記入ください。(150文字以内)

私は貴社のDoleや雪印コーヒーを愛飲しているのですが、これら商品が紙パックのみの販売である為、飲み切らなければならないことに不便と感じております。ですので、手軽に持ち運びが出来る小容量のペットボトル販売というのはいかがでしょうか。

自身の“強み”“弱み”と認識している能力について教えてください。 以下の項目についてあなたが自分の最も強みであると認識している項目と、弱みとしている項目をそれぞれ選択してください。 また、各選択した理由をそれぞれ100字以内で記述してください。 ※同じ項目を選ばないようにお願いします。 ●プレッシャーへの耐性:プレッシャーを上手に扱うことができる。感情に支配されない。プレッシャーがかかっても平静さを保っている。 ●オーガナイズ能力:計画を立てたり、人を配置したりすることがうまい。問題を予見し、対案を用意することができる。細部のツメに甘さを残さない。 ●問題解決力:筋の通ったものの見方ができる。合理的に推論できる。問題を解くこと、難しい問題に立ち向かうこと自体を好む。分析的なアプローチを採用する ●状況適応力:状況に合わせて行動する。自分の行動を客観的に眺められる。多様な仕事への適応力を持ち、外国での仕事などもうまくやり遂げる。 ●創造的思考力:新しいコンセプトを作り出す能力がある。柔軟に発想する。新しい、独自な工夫で問題を解決できる。定型的な思考方法をとらない。 人あたり:人に対してよい印象を与え、過度の防衛心を起こさせない。思いやりと節度を持った態度がとれる。他人の意見を尊重できる(各100文字)

強み 創造的思考力 理由 私は物事に対して、「自身のこだわりを持つこと」を重要視しております。その為、周りが出来ないと思っていることにあえて挑戦してみたり、出来るかどうかを自身の目で確かめて物事に取り組んでおります。

弱み 問題解決力 理由 私は「難度の高い問題への挑戦を好むこと」には合致しますが、問題解決に対するアプローチが論理的かつ分析的ではありません。私は考え付いたことを一通り試し、失敗経験からの学びをもって問題解決に取り組みます。

その他、何かございましたらご記入ください。(100文字以内)

私見ではありますが、貴社のエントリーシートの件で一つ感じたことと致しまして、全ての項目において文字数確認が出来ますと、よりスムーズに記入が出来、大変ありがたく感じました。