公開日:
最終更新日:

九州旅客鉄道(JR九州)_ES(2020卒_本選考)

九州旅客鉄道、2020卒本選考の通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:本選考 職種:総合職

これまであなたが最も力を入れて取り組んできたことについて、取り組んだ理由やその過程などを自由に記述してください。(500文字以内)

コールセンターのアルバイトです。毎月の契約獲得数ランキングが掲示され、自分の頑張りが契約数として明確に表れることにやりがいを感じていました。何事もやるからには上を目指そうと考えた私は、ランキング上位に入ることを目標にしました。私は人一倍働くことで契約数を獲得しようと考え、休憩時間も業務に徹し、またアルバイト先に15分前には到着し、多く電話を架けました。誰よりも努力したつもりでしたが、結果は全国300人中200位でした。私はこの結果に悔しさを覚え、諦めず再挑戦を試みました。今までの私はお客様に一方的にサービスを紹介し契約をいただくことに必死になり、お客様の状況を理解していないことが問題であると考えました。そこで、【お客様の要望や悩みを引き出す質問】をコミュニケーションの中に取り入れ、お客様の現状理解に徹しました。結果、お客様の状況を把握したうえで、要望や悩みに応じてサービスのメリットを伝えることができ、契約を頂けるようになりました。次第に契約数も伸び、全国5位に登り詰めました。この経験から、目標達成の際、ひたすらに量ばかりをこなすのではなく、質的な側面にコミットする大切さを学びました。

【*特別公開中*】 先輩内定者が書いたエントリーシートはこちら

三菱商事_ ES(2020卒) アビームコンサルティング_ ES(2020卒) トヨタ自動車_ ES(2020卒) 三菱UFJ銀行_ ES(2020卒)

JR九州で入社して成し遂げたいこと、携わりたい仕事を具体的に記述してください。(500文字以内)

九州沿線地域を活性化し、九州の人々に恩返しがしたいです。私はこれまでの人生において、何不自由なく充実した生活を送ることができました。これは両親や祖父母、友人などの様々な人々の支えにより形成されたものであると考えています。私は社会人となりこれまでに私が受けた恩や愛情を、仕事を通じて九州の人々や社会に還元したいと考えています。また私は幼少期の頃、祖母に連れられ、電車で長崎沿線の様々な地域に行きました。この経験は、私の人生にとって一番の思い出です。そこで私は、ヒト・モノだけでなく、想いも運ぶことができる鉄道を通じて人々に感動を与えたいと考えています。具体的には、観光事業に携わり、九州の沿線地域の方々と伝統や文化を共有し、切磋琢磨しながら、九州を訪れるお客様に感動を与えたいです。結果的に、これは九州の地方創生にもつながり、地元九州の人々の生活の豊かさに貢献できると考えています。貴社では、私の【目標を掲げ努力し続ける】という強みを生かして粘り強く挑戦し続け、一体となって九州を盛り上げ、九州に恩返しをしたいです。

【*特別公開中*】 人気インターンに合格したESはこちら

住友不動産_ ES(2020卒_秋冬インターン) 東京海上日動火災保険_ ES(2020卒_秋冬インターン) リクルート_ ES(2019卒_秋冬インターン) 野村総合研究所(NRI)_ ES(2020卒_秋冬インターン)