公開日:
最終更新日:

NTTドコモ_ES(2020卒_本選考)

NTTドコモ、2020卒_本選考の通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:本選考 職種:総合職

学生時代にチャレンジしたエピソードを語ってください(成功・失敗問わず)(400文字以内)

留学中に自身のアイデンティティーが正当に評価されない逆境から改善のアクションを起こしたことです。留 学中現地のチアチームにおいて、外見で「英語が話せない」と判断され入部試験を拒否されたことがありまし た。私は「挑戦なしには成功も失敗もない」という考えを持っており、周囲の固定概念によって自身の能力が 正当に評価されないことは、大きな衝撃でした。そこで私は約50か国150人が参加した、留学生による文化紹 介イベントの広報部へ立候補し活動、来場者を前年比1.5倍に増加させました。これは、相手を外見で見るので なく、互いの個性、強みを知り、生かしながら協働する大切さをより多くの人に知ってもらうためのチャレン ジでした。

ドコモで叶えたい夢を教えてください(400文字以内)

「普通が存在しない社会」をあたりまえにすることです。これは留学中、マイノリティとして自身の能力を発揮 できなかった経験から描いた、人々が各自の固定概念に縛られることなく、フラットな選択をすることができる 社会です。インターンシップなどを通し、御社は国内トップの顧客基盤、そして「付加価値協創企業」を目指 し、業種、国内外問わず他パートナーとの広いネットワークをアセットとして持つことを知りました。私の持つ 夢の実現には無数の方法が存在しますが、特にこれらの御社の強みで、高齢者や外国から来日する方に向け、他 企業と協働し、言葉を介さない新たなコミュニケーションの仕組みづくり、普及を行いたいと考えています。