公開日:
最終更新日:

アビームコンサルティング_ES(2020卒_本選考)

アビームコンサルティング、2020卒_本選考の通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:本選考 職種:コンサルタント

大学時代にあなたが自分で考え行動し、結果(成果)を残した最も大きな経験を教えてください。※大学入学以降の経験。入学試験は除く。(200文字以上400文字以内)

アルバイト先のCS評価を過去2年間の最高数値にしました。 現在、スターバックスで他の従業員の教育を担当するトレーナーとして、アルバイトに従事しています。トレーナーとして客観的に観ると店舗では、従業員が「最高の感動経験を提供する」という会社の行動姿勢を理解しておらず、マニュアル通りの接客が行われていました。そこで、行動姿勢を体現するには、目標を持つことが大切だと考え、そのための施策を率先して行いました。具体的には、始業時にその日の目標を立ててもらい、終了時に目標に対しての評価をトレーナーが与える取り組みを行いました。また、各々の考えを理解するために、社員を除く従業員全員と面談を行い、評価の質を高めつつ従業員の行動姿勢に対する理解も得ました。 その結果、各々が自発的に目的意識を持ち、お客様に合った接客が可能になり、CS評価も各店舗の平均が40点台である中で60点台になり過去2年間の最高数値となりました。

あなたが一番苦労した場面と、それをどう乗り越えたのかを教えてください。※大学入学以降の経験。入学試験は除く。(200文字以上400文字以内)

ベトナムでのインターンシップで私の欠点を指摘された経験です。 大学3年時の夏にベトナムでお土産屋の新商品開発をする2週間のインターンシップへ参加しました。後半2日間行われる効果測定の際に、ファシリテーターの方から「そんな商品は売れない。売っても意味がない。そんな商品を作った要因は、周りの意見を聞かないお前の傲慢さのせいだ」と言われ、効果測定初日は販売できませんでした。 そこで、ファシリテーターの方に改善するためのアドバイスを伺い、私なりに実践していきました。具体的には、他人と話す際にフィルターを作らず、まずは自分の中に受け入れていくことを行いました。 それを踏まえ、本当にお客様が欲しいものは何かを知るためのアンケートを何度か行い、そこで得た意見を純粋に私たちの商品に取り入れました。 その結果、次の日に新商品を開発し、完売させ、効果測定終了後の最終プレゼンでは、8チーム中の最優秀賞をいただきました。

アビームコンサルティングを志望する理由と、希望するコースで入社後、何を実現したいかを教えてください。(200文字以上400文字以内)

将来困っている人を助けることができるようになりたいと思っています。 ベトナムでビジネスを行った際、日本の常識は通用せず、途上国でビジネスを行うことはリスクが伴うと感じました。 こうした状況でビジネスを行うにはノウハウを持つコンサルタントの力が必要だと考えました。 貴社では、アジアに拠点を持つパートナーとアライアンスを結び、アジア展開を考える日系企業を徹底的にサポートしているとアビームEXPOの基調講演で伺いました。また、リアルパートナーという短期的な利益よりも信頼関係構築を最優先に考え、各課題に取り組む理念があり、クライアントが何を求めているのかを第一に考えコンサルティングができると感じ入社を希望しました。 未来を予測することが困難な中で、私の客観的かつ発展的に物事を観ることができる強みを活かし、常に一歩先の未来を予測しながら、クライアントと共に課題解決に取り組むコンサルタントになりたいです。