公開日:
最終更新日:

アビームコンサルティング_ES(2020卒_本選考)

アビームコンサルティング、2020卒_本選考の通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:本選考 職種:総合職

自己PR(400文字以内)

私は、「もっとよくできないか」を貪欲に考え、さらに状況に合わせて改善を続けることができる。 自身の所属する法律相談部という部活では、新入生は希望者も含めて全員1年間仮入部扱いとなり、毎週の部活や各イベント参加も任意で、部との繋がりが他部と比べ薄く、新入生同士のコミュニケーションや部への理解が足りていないと一部の新入生から不満が出ていた。そこで私は新入生全体に対してアンケートを実施し、それぞれの要望や仮制度を実施することに賛成かを集めた上で、実行の有用性を確認し、部費などを含めた諸制度の骨組み、新入生の声、上回生の懸念である各役職への影響、今後の変動可能性などをワードファイルにまとめ、上回生に提出し、各意見に対し個々に回答して全体にフィードバックを行うといった作業を繰り返すことで賛同を得て、現年度内での仮入部制度の短縮を実行することに成功した。

直面した困難と乗り越え方(400文字以内)

私の所属するゼミでは12月に大型合同シンポジウムがあり、それに向けて準備に勤しんでいたおり、途中経過報告を見た先生の独断による方針変更のために、私の在籍するチームの担当範囲が全て無くす決定が下されたことがある。それは2週間みっちり様々な資料を読み集め、玉石混交の状態から必要な情報をまとめ、パワーポイントの原型も作り上げた状態だったので、チーム内からも様々な声が上がったが、私は新たな方針のもとでは確かにしょうがないと自分を納得させ、埋没費用を数えるよりも拾えるものを探したほうがいいと意識を入れ替え、チーム内で調べたものから次に使えるものがないかなど前向きに行動することで、無駄に腐心することなく壁を乗り越えることができた。

志望理由(文字数制限なし)

私が貴社を志望する理由は2つある。 1つ目は自分の好奇心のためだ。私は元来様々なことに興味があり、業界を絞らない職で、さらに自分が気になったことはとことん考えられる会社を探していた。また、これは自論であるが好奇心とは決して単一個体の中で完結し円熟するものではなく、本人のポテンシャルの他に周囲の環境によって引き上げも引き下げもできる。そこで、自身の好奇心をさらに昇華させるために、優秀な人材や環境が不可欠である。