公開日:
最終更新日:

野村総合研究所(NRI)_ES(2020卒_本選考)

野村総合研究所、2020卒_本選考の通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:本選考 職種:エンジニア

このキャリアフィールド(第一志望:TEを選択)で実現したいこと、および実現する場として当社を志望する理由を教えてください。(400文字以内)

日々進化していく技術を追求し、実用的なシステムの開発により顧客全体の発展を導くことだ。私は大学院で応用研究に取り組んでおり、既存技術を研究し広く実用化することにやりがいを感じている。そのため、今後の社会基盤となるITに技術者として携わり,システム開発とその実用化に従事したい.具体的には開発高速化に取り組み、顧客のシステム開発体制の高効率化と、それによる企業全体の好循環を実現したいと考えている。また、貴社を志望する理由は2つある。まずコンサルティングを重視している点である。私は、自身の研究開発に基づき、最終的には顧客企業全体の発展に貢献したい。コンサルティングにより本質的な課題に寄り添い、柔軟なソリューションを提供することが可能な貴社ではこれを実現できると考えている。次に人の魅力である。実際にお会いしたどの方も優秀かつ親身であり、自身の向上心を高く維持でき、働く際の原動力になると考えている。

このキャリアフィールド(第2志望:セキュアを選択)で実現したいこと、および実現する場として当社を志望する理由を教えてください。(400文字以内)

常に進化していく技術を追求し、社会のあらゆるシステムの安全性を支えることである。私は好奇心と正義感が強く、変化の絶えないIT業界で責任感ある仕事に携わりたいと考えている。そこで、インターンシップで参加した際に、より大きな変化速度と責務にやりがいを感じた,セキュリティ領域に魅力を感じている.中でも、最先端の技術に直接関わることのできるサイバーセキュリティ分野での業務に取り組み、顧客システムの安全面をサポートしたいと考えている。また私は今まで、周囲の人々に刺激を受け、自分なりの工夫によって成果を出すことに達成感を得てきた.そこで貴社を志望する理由は2つある。まず人の魅力である。優秀かつ親身で教育的な方が多く、自身が働く上での大きな原動力になると考えている。次に独自性を有している点である。全方位からのサービス提供という特異性を持ち,実績を挙げている貴社での業務に、充実感を得られると考えている。

あなたが大学入学後,最も力を入れて取り組んだことについて教えてください. 特に「なぜそれに取り組んだのか」「難しかった点」「その原因」「自分なりに創意工夫した点」を重点的に教えてください。(400文字以内)

大学から始めた○○において、大学代表選手になったことだ。入学当初、大学代表として関西大会で活躍している先輩の姿に感化され、自分も同じ舞台に立ちたいと感じた。代表になるためには100人規模の学内大会でベスト8以上となる必要があるが、1年次には経験者相手に初戦で惨敗した。経験者を上回る難しさを痛感すると同時に、効率よく実力向上するための工夫不足が原因と考え、○○ノートを作成した。自らの気づきや第3者からの助言を言語化して自身の強みと弱みを認識し、勝利に必要なプレーを明確にして練習を効率化した。さらに経験不足を補うため、積極的に学外の試合にも出場し、試合経験を積んだ。結果、4年次に上記大会で経験者相手に勝利を重ね、大学代表選手に選抜された。この経験から、現状を把握し、目標達成のための必要事項を明確にする重要性を実感すると共に、向上心を失わず努力を継続できる姿勢が私の強みであると感じた。