公開日:
最終更新日:

東海旅客鉄道(JR東海)_ES(2020卒_夏インターン)

東海旅客鉄道(JR東海)_ES、2020卒夏インターンの通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:夏インターン 職種:総合職

インターンシップに応募した動機、希望コースの選択理由についてお書きください。(300文字以内)

私は、都市間の移動に不可欠な鉄道輸送の安心と安全の向上から、日本の「当たり前」を支えるエンジニアになりたいと考えています。親族の危篤の知らせを受けて、当たり前のように新幹線に飛び乗り200キロ近く離れた病院に駆けつけたことがあります。そのとき、私の中に、新幹線=正確で安全で安心、という意識が存在していることに気づきました。非常に質の高いメンテナンス技術が安全・安心の維持向上を支えており、背景には1つのミスも許さない信念があると考えます。私は、貴社の世界トップクラスの車両メンテナスの現場見学から、その技術や信念を学び、エンジニアとして社会に貢献する上での意識の基礎を築きたいと考え志望しました。

研究・ゼミ(教授名・研究テーマ)等の内容、或いは大学で学んでいることについて簡潔にご記入ください。(200文字以内)

****研究室に所属し、***教授の指導のもと、半導体の製造過程の一つであるプラズマエッチングによる、シリコン基板への物理的ダメージと信頼性劣化の評価手法の開発に関する研究を行っています。私の研究では、プラズマ加工で生じるシリコン基板中の欠陥量を、基板最表面の酸化膜厚、電気容量、硬さの変化から定量的に評価する手法の確立を目標としています。

学生時代に最も打ち込んだこと、現在打ち込んでいることなど、文章で自己PRしてください。(400文字以内)

私が、学生生活で最も力を入れて取り組んだことは、サークル活動です。京都を訪れる外国人観光客の方を英語でガイドするサークルに入部しました。説明や会話を毎回相手にあったものに工夫して楽しんでもらうという再現性がない新鮮な体験に熱中し、何度も月間ガイド数1位になりました。また、代表として部員の環境改善に努めました。当時は、年間数千の依頼メールの処理対応が課題でした。メールの処理だけで時間とやる気が奪われ、部員のガイドへの意欲も下がっていました。この課題の根本的な解決の一手として、仲間とともに自動メール処理の仕組みを考え、事業開拓をする企業の方と1年ほどかけて共同開発し、無償提供していただきました.結果として、部員の負担を減らすことができ、ガイド数の増加に貢献しました。この経験から,私は,組織においては個人を責めるのはなく仕組みを変えることが課題解決に繋がると考えるようになりました。