公開日:
最終更新日:

三菱電機(2020卒_夏インターン)

三菱電機、2020卒夏インターンの通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:夏インターン 職種:総合職

学生時代に力をいれて主体的に取り組んだこと及びその目的や、苦労したこと(300文字以内)

私は神戸大学活性化のために行われる七夕祭の主催団体でサブリーダーをしていた。これは1回生に七夕祭の企画・運営を楽しんでもらい、来年も参加してほしいという目的を達成するためだ。  しかし、チームのリーダーと一回生の間で、責任感の差から生じる距離感があることに気が付き、この状態を改善する必要があると感じた。 私はこの状況は上回生と1回生のコミュニケーションがとれておらず、お互いの意見を本音で話し合えていないことが原因だと考えた。 そのために私が工夫したこと2つある。「後輩と一対一で作業をしながら意見や不満を聞くこと」と「それをリーダーに報告し、次のミーティングに活かすこと」である。

当社のインターンシップに参加を希望する理由、および参加後どういう自分になっていたいか。(300文字以内)

志望理由は、総合電機メーカーで働く自分の姿を想像したいと考えたからである。私は、総合電機メーカーは人々の「当たり前」をサポートするという重要な使命を持つと考えている。そこで今まで「当たり前」に受け入れていたものを、提供する側はどのような業務をしているのか興味をもった。そのため、幅広い領域で事業を展開し、高い技術力を持つ貴社のインターンシップに参加し、自分が働く姿を明確化させたい。またこうした業界では、効率性を求めながらも、人々に安心を届ける必要があり、多角的な視点が必要であると考える。そのため実際の職場で業務体験し、社員の方の姿勢を直接感じることで、幅広い視野を持った人間になりたい。