公開日:
最終更新日:

野村総合研究所(NRI)_ES(2020卒_夏インターン)

野村総合研究所(NRI)、2020卒_夏インターンの通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:夏インターン 職種:総合職

あなたが大学入学後、「乗り越えた困難」、「挑戦し成し遂げたこと」、「最も力を入れた研究・ゼミ」からいずれかのテーマを選び、具体的に教えてください。 特に、そのテーマにおける難しかった点、及び自分なりに創意工夫した点を重点的に教えてください。 (400文字以内)

私が乗り越えた困難はアルバイトだ。 特に初めてのアルバイトは忙しい飲食店で店長も厳しく、毎回怒鳴られていて最初はすぐに辞めたいと思った。しかし負けず嫌いなため、厳しさが理由で辞めたくない、という思いだけで続けていた。だが続けているうちに、店長が私たちアルバイトに求めていること、何が私に足りないのかを考えるようになった。私は覚えることが苦手だが、それに応えられるように、メモを取る、写真を撮る、家に帰ると予習復習をするなどして補った。お店の改善点を提案して、自分の意見でお店がよくなっていくのが目に見えてわかることでお店への貢献を感じ、求められている以上のことへの欲を持てるようになった。店長からも「成長したな」と言ってもらえたことが嬉しくて、辞めなくてよかったと思った。今は辛くても続ければ何らかの形で将来の自分の成長になることを実感でき、諦めない精神と成長欲を身に付けることができた。

経営コンサルティングコースを通じて「特に経験したいこと、身につけたいこと」、インターンの中で「あなたが発揮できそうな強み」を教えてください。(200文字以内)

私の所属する学生団体で、問題や解決方法の思考、議論を通して、コンサルティングに興味を持ちました。実際に一連のコンサルティング業務と手厚いフィードバックを受けて、今までになかった思考力、着眼力を身につけたいです。 また、協調性を欠かない負けず嫌いを発揮したいです。貴社のインターンは優秀な学生と協力、切磋琢磨できます。私の強みを活かせば、チーム全員が実施内容の到達目標を超えることができると考えています。