公開日:
最終更新日:

味の素_ES(2020卒_本選考)  

味の素、2020卒_本選考の通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:本選考 職種:研究職

あなたがこれまでの活動の中で実践した「味の素グループWay」を教えてください。 「味の素グループWay」 ”新しい価値の創造 Create New value” ”開拓者精神 Pioneer Spirit” ”社会への貢献 Social Contribution” ”人を大切にする Value People” (200文字以下)

「開拓者精神」前例のないことに挑戦したいと考え、不良だらけの高校から京都大学を目指しました。高校では独学で勉強を進めましたが、20点足らずに受験は失敗に終わりました。しかし絶対に京大に行きたいという思いから、もう一度受験を決意し、地元を離れて寮で暮らしながら予備校に通いました。寮の友人と毎日切磋琢磨しながら勉強を続けた結果、前年度の成績から200点上昇し学科内でトップの成績で合格しました。

あなたが学生時代に最も⼒を入れて取り組んだテーマを記述してください。(50文字以下)

寺の観光案内アルバイトで初めての英語看板設置

上記テーマの中で、直面した問題や課題があれば具体的に内容を記述してください。(100文字以下)

多くの観光客が参拝する寺では、英語案内がないために外国人によるトラブルが多発していました。英語看板の設置は急務でしたが、住職の反対により実現できずにいました。そのため、一番の問題は住職の説得でした。

その問題を解決するために、あなた自身が取り組んだことを具体的に記述してください。(400文字以下)

私はまず住職の意見をよく聞く必要があると考え、住職と一対一で対話する機会を数回設けていただきました。住職との対話を進めていく中で、住職が景観上の理由を気にしていること、現場の実情を理解できていないことに気付いた私は、以下の二つの行動を起こしました。 ①アルバイト仲間に呼びかけて他の寺や街中の看板の写真を集め、それらを参考に景観に合うように看板を作成しました。その際、実際作製した看板を寺に持っていき、景観に合うように試行錯誤し、色合いやデザインを何度も変更しました。 ②外国人向け口コミサイトの閲覧や全従業員へのアンケートを通して現場の声を集め、英語看板設置の必要性を住職に訴えました。 最初は強く反対もされましたが、住職に現場の状況を見ていただいたり、アルバイト仲間と何度も説得を試みたりすることで住職に納得していただき、初めて英語看板を設置することができました。

あなたが、味の素株式会社に入社して、実現したいことを記述してください。(200文字以下)

「未体験の美味しさ」で世界の人々に感動を提供したいです。私は10カ国以上の国を巡る中で、未知の食文化と出会うたびに食の奥深さに感動し、この感動を広めたいと考えました。貴社では、味覚、風味、食感を中心とした美味しさの要素解明に注力し、その知見を活かして食に新しい価値を創造し、世界に展開しています。私は貴社で世界の食の美味しさの要素を解明し、感動的な美味しさの商品開発に挑戦したいです。