公開日:
最終更新日:

船井総合研究所(2020卒_夏インターン)

船井総合研究所、2020卒夏インターンの通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:夏インターン 職種:総合職

あなたの「性格(まわりの人からどういう人だとよく言われるか)」を教えてください。(結論を端的に明記された上で、実際のエピソード(事例)を交えて簡潔に説明してください。)(200文字以内)

私は過去の失敗を踏まえ、粘り強く努力を続ける人間です。過去の自分は要領が悪いと思い込んでいました。しかし、それは失敗や苦労から逃げているだけと気付き、自分が理想から逃げて後悔している勉強に本気で打ち込もうと中小企業診断士試験の勉強に打ち込みましたが、結果は不合格。しかし、そこで理想を叶えられなくても努力をし、やり抜くことの大事さと楽しさを学びました。今後とも理想に向かって努力を続けて行きたいです。

あなたの「得意なこと」または「人からよく褒められること」を教えてください。(結論を端的に明記された上で、実際のエピソード(事例)を交えて簡潔に説明してください。)(200文字以内)

私は努力によって周囲に影響を与えることが得意です。私は人よりも要領が悪いので努力は負けてはいけないと考え、部活動では誰もが嫌がるような練習を率先して取り組み、現在は周囲の影響に屈せずに診断士の勉強に励んでいます。個人で努力をする事は自己満足だと考えていましたが、私の姿を見て、頑張ろうと考えて下さる友人がいます。それが私の一つの気持ちの高め方であって、そうして、周囲と高め合うことが私の得意な事です。

あなたの「人として生きる上で、大切にしていること」を教えてください。(結論を端的に明記された上で、実際のエピソード(事例)を交えて簡潔に説明してください。)(200文字以内)

周囲の人と協調をする事が大事だと考えています。私は部活動でバスケットボールをしていました。私の運動神経は恵まれていなく長所よりも短所が多いプレイヤーでした。しかし、試合で勝ってチームに貢献しようと誰にも負けないリバウンドを自分だけの武器として育てて行きました。生きていくことはチーム戦です。自分の短所は仲間に補ってもらい、そして、仲間の短所は自分の長所として伸ばし、強調し合うことが大事だと思います。

あなたが「のめり込んでいること」または「楽しく没頭できること」を教えてください。(結論を端的に明記された上で、実際のエピソード(事例)を交えて簡潔に説明してください。(200文字以内)

私が没頭出来る事は他人に干渉されず、主体的に学び続けていく事です。 今までの自分は両親や教師の命令に従ったつまらない勉強だけを続けていました。しかし、過去の経験を踏まえ、自分の意思で目標を定め、中小企業診断士の学習を始めました。すると、未知の分野を知ることで世界が広がっていく楽しさ、周囲の影響に屈せずに学び続ける事で周りに流されやすかった今までの自分とは違った強くなった自分を感じる事が出来ました。

あなたが「やっていて飽きないこと」または「苦にならなさそうなこと」を教えてください。(結論を端的に明記された上で、実際のエピソード(事例)を交えて簡潔に説明してください。)(200文字以内)

努力を継続する上で重要な事は根本的な内容よりも、成長を実感する事が重要です。試験勉強中は始発の時間にアルバイトをし、予備校に通い、大学で講義を受けてから、予備校の閉館時間まで勉強に打ち込みました。当時、今日の自分が昨日の自分より成長している事を実感し、寝る際に、明日の自分が今日の自分を越えている姿を想像していました。成長の過程を感じる事が出来れば、努力を楽しんで実施する事が出来ると考えております。

あなたが「やってみたいこと」または「憧れていること」を教えてください。(結論を端的に明記された上で、そのきっかけとなったエピソード(事例)を簡潔に説明してください。)(200文字以内)

私が達成したいことは中小企業診断士として、私の地元である北海道の地域と企業を活性化させる事です。地方では都市に人口流出が発生し、廃村化が進行しています。原因は人々が地方に視野を向けていないだけであって、地方や地方の企業には充分に力を発揮出来ていない独特な魅力があります。まずは成長する機会に恵まれた貴社にて技術を身につけ、自分が育った北海道の地域に貢献するコンサルタントとして将来は活躍したいです。