公開日:
最終更新日:

日清食品(2020卒_秋・冬インターン)

日清食品、2020卒秋・冬インターンの通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:秋・冬インターン 職種:エンジニア

困難な仕事に立ちはだかり、諦めずに挑戦すれば必ずチャンスが生まれるというもの(300文字以内)

「徳島大学に後期で第一期生として合格したこと」です。塾へ行ける環境ではなく、国立大学にしか進学を許されておらず、私の学力では無謀な挑戦でした。 遅くまで空き教室の利用、先生への質問、SNSの禁止など出来ることはやり続けました。しかし、思うように結果は出ず、前期は鳥取大学を落ちてしまいました。後期の試験は大学で初めてであり、過去問や情報が少なく対策がとても大変でした。卒業しても毎日学校に行き勉強し続けていました。その結果、無事合格することが出来ました。 以上のことから「決まった環境の中で努力しても結果がすぐについてくるわけではないが、挑戦し続けることで目標を達成できることがある」事を実際に体験しました。

生産技術職を応募した理由(300文字以内)

私が生産技術コースに応募した理由は「貴社の商品を作りたい」からです。 地球規模でいつも食に革命を起こしている日清食品の進化していく商品を身近に感じたいと思いました。生産技術者はチームプレイが必要であり、更には一回のミスや調整を間違えると大きな損失になるため、責任感が必要なイメージがあり、そこにも魅力を感じました。しかし、イメージや浅い情報で実際がどうなのかは分かりません。そこで今回のインターンシップの2日間で実際に工場を見て仕事を体験することで今後のキャリア選択に活かしたいと思っています。

将来的にどんな仕事に携わりたいか(300文字以内)

将来的には地球全体に影響を与えるような仕事を日清食品の一員としてやり遂げたいです。 そのためには、日清食品の事と持っている技術を誰よりも知り、世の中のニーズにも応えれるような人になりたいです。今はまだまだ知らないことばかりなのでまずはこのインターンシップを通して成長する機会にしたいです。