公開日:
最終更新日:

PLAN-B(2020卒_夏インターン)

PLAN-B、2020卒夏インターンの通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:夏インターン 職種:総合職

趣味・特技(400文字以内)

私の趣味は旅行です。一から十まで綿密に計画を立てて行う旅行も好きですが、無計画に旅行をすることも好きです。徳島県にある四国カルストに向かった時のことです。積雪で通行止になっているとは露知らず、車で突っ切ろうとした時にはタイヤが雪に取られていました。その後、みんなで車を手押しして脱出するという漫画のような体験をしました。この出来事はあらかじめ四国カルストへの道路状況などを調べておけば、起こらなかったと思いますが、ハプニングが起こるのも旅行の醍醐味であり、最も魅力的に感じる部分でもあると考えています。他には、その日ダーツで当たったところに旅行に行くなど、ワクワクすることが大好きです。その為、旅行という趣味を通して行動力や探究心が育まれていると感じています。

志望動機(400文字以内)

志望動機は大きく3つあります。  1つ目は、サマーインターンは会社の仕事体験がメインだと思っていました。しかし、貴社は自社の宣伝は一切なし、参加者は圧倒的に人間として成長できるという観点に非常に興味を持ちました。  2つ目は、リーダーシップを身につけられるという謳い文句に惹かれました。私自身、まだ志望業種が定まっているわけではないのですが、将来人の上に立つ仕事をしたいという思いはあります。そんな時に必要なスキルの何かを掴みに行きたいと考えています。  3つ目は、このインターンで何が行われるのか詳細にわからないということです。説明会で、海や山に行くということは聞きましたが、自然とインターンを結びつけるイメージがなく、是非とも肌で感じたいという私自身の好奇心が興奮したことが大きな理由です。

自己PR(400文字以内)

私は、目標を立てて一心に努力できることが強みです。私は学部生の時に、テニスサークルに所属していました。一回生の時に、大学内で全サークルが集まって開催されるトーナメントがあるということを知りました。私は、この大会で優勝するという目標を立て、日々練習に励みました。しかし、一・二回生の時には善戦はしても、予選を勝ち上がることはできませんでした。そこから私は、ただ闇雲に練習していても変わらないと気づきました。そこから、私は上手い人のプレーやルーティーンを観察すること、後輩のプレーを見てあげて良くないところを教えることで自分のプレーに生かすこと、メンタル面が弱かったことから本で試合の時に気をつけるべきことを勉強することを心がけました。その結果、三回生の時に準優勝、四回生の時に優勝を果たすことができました。よって、私はどうすればいいかと試行錯誤し努力し続けることができる人間であると考えています。