公開日:
最終更新日:

ロッテ(2020卒_秋・冬インターン)

ロッテ、2020卒秋・冬インターンの通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:秋・冬インターン 職種:総合職

インターンシップの志望動機(300文字以内)

私が貴社のインターンシップに参加する理由は社員の方と交流することでロッテユニークの営業思考や業務を行う上で大切にしている価値観を学ぶため。貴社の事業は幅広い年齢層からの支持を受けているとともに展開している規模も大きい。そのため貴社の商品開発や営業を通じて消費者の生活に貢献できる仕事をしたいと考えている。そしてインターンシップでは直接社員の方と話すことができ、貴社の仕事としてさらには営業として消費者の効用を上昇させる思考や価値観を学ぶ有意義な時間になると考えている。そして経験を聞くことで自分のキャリアビジョンを明確にすることができる。

あなたの強みを教えてください(400文字以内)

私の強みは個別化というチームの生産性や効率性を高めることである。経験として9月に450名以上いるダンスサークルのイベントで総チーフとして新しいアイデアの創出を実現させ、3000人程の観客を動員させた。企画の際に個々のチームメンバーの役割が明確ではなく、会議や業務分担したとしても責任が伴わず効率的ではなかった。その為、チームメンバーの強みや弱みの特徴を掴み、役割を明確にした上で責任を持たせ作業の効率化、生産性の向上を達成した。昨年と比較して会議日数を5分の1ほどに縮小させることができた。さらに例年とは会場が異なった為に新しい舞台設計が必要であったが、チームや企業の方と協働してダンスイベントでは珍しい舞台を実現させることができた。

ロッテの商品を一つ挙げ、その商品の売り上げを伸ばす為の施策を挙げよ(400文字以内)

私はゼロを選択する。ゼロの特徴としては砂糖ゼロ、糖質ゼロであるにも関わらずチョコレート本来のまろやかな口どけが挙げられる。社会背景から市場を考えると日本全体ではチョコレートの消費市場が伸びていると共に健康志向が年々高まっている。その為、ダイエットや糖質を気にする女性をターゲットに売上向上を図る。まず、ゼロの知名度が一つのボトルネックになっていると考える。その為、売上があまり伸びずに生産しても捨てる、すなわちコストとなっている状況だと仮定して解決策を述べていく。まず、流通に関してゼロは健康食材としても捉えられるのでドラッグストア等でも販売促進していくことが求められる。プロモーションに関して健康食品の為、味の質が落ちるという固定概念を消費者から無くすことが先決である。そのための施策として小売店で試供品のように消費者に配布することで味の保障がされ購買意欲に繋がっていく。