公開日:
最終更新日:

ボストンコンサルティンググループ(2020卒_秋・冬インターン)

ボストンコンサルティンググループ、2020卒秋・冬インターンの通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:秋・冬インターン 職種:戦略コンサルタント

あなたの一番大事にしていることは何ですか?(200文字以内)

目の前の人に対して誠実に接することである。具体的には約束を守ること、受けた恩をどんな形でもいいから返すこと、相手が困っていることのうち自分が解決できることがあるときは手を差し伸べることの3点である。これまでの人生を振り返ると他人の役に立てたときに最も大きな喜びを感じることが多かった。他人の役に立つにはまず信頼関係を築いて頼りにされることが必要だ。そのためには上記3点の要素が必須だと考えている。

今までの人生の中で成し遂げたことで、人に話したいことは何ですか?(200文字以内)

大学受験である。元々私は野球推薦で高校に入学した人間で、勉強には縁がない人生を送っていた。ところが寮生活で先輩からの暴力に耐えきれずに退部した。その後紆余曲折があったが一念発起して大学受験をすることにした。偏差値30からのスタートであったが、周りの先生方に勉強方法を教わったり、添削を依頼したりするなどして猛勉強に励んだ。その結果一浪を経て第一志望であった早大政経への進学が叶った。

一生のうちに必ず成し遂げたい夢は何ですか?(200文字以内)

「組織を強化・発展させられるリーダー」になることだ。高校・大学での経験を通して人は組織の中で生きていくことが不可欠だと考えるようになった。そして、組織の雰囲気はリーダーが大きく左右すると学んだ。良い組織とは結果を出すこと、メンバーの幸福感を高めること、持続的に成長していくことの3点を同時に満たしている組織と定義している。この3点を満たすことが出来る組織を作ることが私の現時点での夢である。