公開日:
最終更新日:

伊藤忠商事(2020卒_秋・冬インターン)

伊藤忠商事、2020卒秋・冬インターンの通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:秋・冬インターン 職種:総合職

過去の経験の中で、新しい発想を持って周りを巻き込み、 成果を上げた経験を記述してください。(300文字以内)

成果としては450名以上いるダンスサークルのイベントで総チーフとして新しいアイデアの創出を実現させ、3000人程の観客を動員させた。例年とは会場が変わり安全面等の不確定要素が多い中での新しい舞台設計が必要不可欠であった。初めての挑戦としてストーリーと連動させた舞台設計をしようと考えた。企業の方やチームの仲間とアイデアを出し合い安全面や利便性等の考慮すべきことをすべて考慮した上で実現させることができた。具体的には階段をモチーフにした舞台と前後半で構造が変わる舞台を設計した。このアイデアはダンスサークルのイベントではほぼ前例がないことだった。

【*特別公開中*】 先輩内定者が書いたエントリーシートはこちら

三菱商事_ ES(2020卒) アビームコンサルティング_ ES(2020卒) トヨタ自動車_ ES(2020卒) 三菱UFJ銀行_ ES(2020卒)

あなたの欠点は何ですか?その欠点を克服するために、 努力していることも踏まえて記述してください。(300文字以内)

自分の欠点は自分と異なる意見を軽視してしまう傾向があることである。欠点の原因としては2点ある。1点目に今まで所属してきたコミュニティでは自分と同様の思考を持った人が多かったため、異なる意見に対する受容力がないこと。2点目に異なる意見を持った人に苦手意識を持ち、コミュニケーションが自然と少なくなっていたことだと推測される。解決策として努力していることは自分と異なる意見だとしても軽視せずに傾聴し意見の真意を聞くようにしていることと苦手意識を持った人にも気軽く話しかけるなど積極的にコミュニケーションを取り、他者理解を深めている。

世の中に対して疑問に感じていること、 理不尽に思っていることを記述してください。(300文字以内)

現状日本では外見主義の傾向が強いことに対して疑問を感じている。なぜなら経験として初対面の人に性格が高圧的であると外見だけで判断されたことがあるためである。内面を観察していない状態で人の性格を判断することはかなり不平等かつ非効率であると考える。確かに営業の人物であったら外見が良いことはメリットであるが、リスクのほうが大きいと考える。例えば採用の段階で外見だけを判断し、業務遂行能力が不明な状態で決定することである。これは本当に能力が高い人が蔑ろにされている可能性も内包されている。つまり、外見だけで判断をするとリスクが伴う為、内面も考慮に入れた上で決定することが互いにメリットとなると考えている。

【*特別公開中*】 人気インターンに合格したESはこちら

住友不動産_ ES(2020卒_秋冬インターン) 東京海上日動火災保険_ ES(2020卒_秋冬インターン) リクルート_ ES(2019卒_秋冬インターン) 野村総合研究所(NRI)_ ES(2020卒_秋冬インターン)