公開日:
最終更新日:

楽天(2020卒_秋・冬インターン)

楽天、2020卒秋・冬インターンの通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:秋・冬インターン 職種:総合職

インターンシップに応募した理由を教えてください。(400文字以内)

本インターンシップに応募した理由は第一に、取り上げるエッセンスとして、顧客満足を最大化するための思考や行動が含まれているためである。現代では顧客のニーズに適した、より質の高い製品やサービスが増え続けているため、企業と顧客との関係性を構築し、維持することが、他社との差別化やロイヤリティを高めるために重要であると考える。そのための思考力やアイデアを、貴社のインターンシップを通して学びたい。ここで学んだことが自身の付加価値を高めるための足掛かりになると考える。 第二に、貴社の組織文化を実際に体験したいと考えたためである。私は中高生の時にアメリカでの在住経験があるため、英語を使うことには慣れている。そのため普段の業務で英語を使っている社員の方で構成されている組織の文化に、非常に興味がある。また、社内公用語が日本語の他社と企業文化において、どのような違いがあるのかを実際に体験したいと考えた。

あなたがもっとも興味を持っている事業について、その理由を教えてください。(400文字以内)

私がもっとも興味を持っている事業はEコマースである。現在、Eコマース事業は、Amazonなどの大手だけではなく、メルカリやなどのフリマアプリなど数多くの事業が乱立している市場となっている。顧客である私自身も実際に、様々なサービスを用いてオンラインショッピングをしている。このような競争率が非常に高い市場において、貴社がどのように優位性を発揮し、顧客を獲得し、その関係性を維持しているのかとても興味深い。楽天市場においては、どのようなターゲットを設定し、どのようにして企業により多くの商品を置いてもらい、サービスとしての質を上げているのかを学びたい。ブランディングはサービスに対する顧客の認知をコントロールするものであるため、非常に難しく時間のかかるものだと考えている。その上で、フリマアプリのラクマの、「高額な商品を取り扱うアプリ」というブランドはどのようにして確立されたのかについても学びたい。