公開日:
最終更新日:

ソフトバンク(2020卒_夏インターン)

ソフトバンク、2020卒夏インターンの通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:夏インターン 職種:総合職

ソフトバンクバリューの5つの項目の中で、 あなたの強みと合致する項目を教えてください(複数選択可)。 また、その強みを発揮して成し遂げたエピソードを教えてください。※ソフトバンクバリュー:No.1、挑戦、逆算、スピード、執念(300文字以内)

ソフトバンクバリューの中で、私の強みと合致するものは、挑戦と執念だ。 私は大学二年生の冬からウェブ広告会社での長期インターンに参加し、その企業はインターン生でもプロジェクトの企画から実施まで大きな裁量を任されることが多い社風である。そのようなインターン先で、私は入社4ヶ月目で、ある広告の収益の改善を任された。もともとの粗利が−10万円弱だったものを、一ヶ月で30万円の粗利を出すという目標を立てた。始めは、自分にできるかどうか、非常に不安だったが、自身が入社4ヶ月の間に頑張ってきたことが認められたからこそ、今回の案件を任せてもらえたからにはやるしかないと思い、挑戦しようと思えた。 始めは運用面を調整して徐々に黒字化させることができ、順調だったが、黒字化してからの粗利の確保がなかなかうまくいかず、複数の施策を投じてもなかなか結果につながらず、行き詰まってしまう時があった。自分でどうにかするということを少し諦め、上司に手を貸してもらおうかと考えていた時に、周りのインターン生に相談にのってもらってやはり自身でやり通すしかないと考え、また施策を考え実行した。その中で一つ、当たりそうな傾向のある施策があり、その施策に集中してPDCAを何度も回した。そうしているうちに結果としての粗利も付いてきはじめ、粗利30万円を突破し、最終的には粗利を35万円弱まで増加させることができた。 この成功は、そもそもの挑戦する姿勢と、諦めそうになった時の目標に絶対に到達してやる、という執念がなければ、なし得なかったものだと思った。