公開日:
最終更新日:

ベネッセコーポレーション(2020卒_秋・冬インターン)

ベネッセコーポレーション、2020卒秋・冬インターンの通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:秋・冬インターン 職種:総合職

インターンシップの参加動機(400文字以内)

エンカレッジサロンに参加し、貴社のブースでお話を伺った際、デジタルの技術を活用して、一人一人の子どもに合わせた教育システム作りを目指されていることを知り、私もシステムの発展に貢献し、その時代に合ったやり方で、一人一人の子どもに向き合うことができるのか知りたく存じましたので、この度のセミナーへの参加を希望いたしました。少子高齢化が進んでいますが、だからこそ一人あたりの教育にかけるコストは増加傾向にあると存じます。そんな時に求められるのは、質の良さであると感じます。デジタルの技術を導入することで、教育の質が良くできると思います。ゴールのない教育業界だからこそ、自らの努力次第で業界の発展や子供の成長に貢献できることを面白いと感じたため、セミナーに参加し、デジタル技術を用いて自分がどのように業界の発展、子ども達の成長に寄与できるのか、それが自らの成長にどう繋がるのかを知りたく存じます。

現在の世の中にある教育課題を分析し、解決策を提案(400文字以内)

デジタル技術の活用にあたり、タブレット端末の導入は必要不可欠だと存じます。幼い頃からのタブレット端末に利用は、健康面のみならず精神・心理面にも大きな影響を及ぼします。それは、親からしても心配な点であると思います。そのような課題を解決するため、私は2つの解決案を考えます。1つ目は、タブレットを使用した学習を1日2時間にできるようなカリキュラムにすることです。ただ2時間で強制終了させるのではなく、学習過程を集計してデータ化し、実質学習時間が2時間となるようにいたします。それ以上の学習は、タブレットと連携した紙媒体を使用する仕組みにします。2つ目は2時間以上の使用で通知を送るアラームシステムの導入です。これはタブレット端末だけでなく、親の携帯にも通知を送るようにします、そうすることで、親の心配も解消するようにいたします。