公開日:
最終更新日:

パーソルキャリア(2020卒_本選考)

パーソルキャリア、2020卒本選考の通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:本選考 職種:総合職

これまでの人生の中で、最もポジティブな出来事、最もネガティブな出来事について、それぞれ教えてください。(400文字以内)

最もポジティブな出来事は九州大学に合格できたことです。高校生までは自尊心ばかり気にして過ごしてきました。ところが浪人時代は周りに自分よりも成績がいい人が多く、劣等感を感じる場面によく出くわしました。その中でも"見栄を張ることなく自分の弱点に向き合い"、周囲の意見ではなくて"本当に自分がここで学びたい"と思った大学の合格を果たしたことが最もポジティブな出来事です。最もネガティブな出来事は苦労して得たデータを無駄にしたことです。説明の難しいデータを3ヶ月かけて筋の通った解釈を得ることができました。同じ分野の教授、学生の約30人の前で、解釈をそのまま発表しましたが、全く伝わりませんでした。同じデータは基本的に別の発表には使用できないので、苦労したデータを不意にしました。この最もネガティブな出来事があってから、専門外の人達にも分かりやすいように噛み砕いて説明するように努めるようになりました。

あなた自身が、これから先はたらいていく上で重要だと思うキーワードを自由に2つ教えてください。(100文字以内)

進化です。自分の経験が人の悩み解決や成長を手助けし、その人の笑顔につながったことが、もっと頑張ろうという自身の成長への活力となりました。自身を進化させて、より多くの笑顔を生み出していきたいです。

あなた自身が、これから先はたらいていく上で重要だと思うキーワードを自由に2つ教えてください。(100文字以内)

挑戦です。経験ないことをするのは大変ですが、その苦労を共にした仲間と体験が後々の活動の支えとなり、自分の人間性を高めてきたと思っています。今後も同様にして自身の器を拡げたいと考えているからです。