公開日:
最終更新日:

DOWAホールディングス(2020卒_夏インターン)

DOWAホールディングス、2020卒夏インターンの通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:夏インターン 職種:技術職

弊社のインターンシップ参加希望理由(100文字以上200文字以内)

環境・リサイクル事業に携わってみたいという思いから希望しました。私が行っているヒ酸吸着の研究が土壌・汚染水浄化に役立つことを知り、どのように環境リサイクルに実用化しているのか興味も持つようになりました。いち早く環境事業に取り組んできた貴社では高度な技術に立ち会え、循環型社会形成に貢献することについても深く学べると考えインターンシップを志望いたしました。

インターン終了時点での自己成長目標(100文字以上200文字以内)

まず、お世話になる事業所での仕事や環境・安全のために取り組んでいることを社員と同程度に周囲に紹介できるようになりたいです。また、環境事業で働いていくための、ノウハウを少しでも身に付けられるようにインターンシップに取り組んでいきたいと考えています。実習中に感じる自分に不足している部分の改善に努めていきます。

自己PR(400文字以内)

私の長所は素直であることです。小学生キャンプのディレクターを務めた時、本番当初、スタッフ間の連携ミスやキャンパーがまとめられず困っているスタッフが続出して、自分がそれを解決できないことにもどかしさを感じていました。村長さんに相談して、自分自身が楽しめてなかったこと、皆の協力があってキャンプができているということに気付きました。自分ができることを全力でやること、そしてスタッフが仕事をしてくれていることやキャンパーが時間通り集まってくれたことなど、些細なことでも感謝の気持ちを伝えるようにしました。それからは自主的、協力的に動いてくれるキャンパーが徐々に増え、それに伴ってスタッフも自信をもつようになっていきました。皆の協力のお蔭で、参加者全員が楽しめて、成長したキャンプにできました。この体験を通して最大限の努力を尽くし、心からの感謝の気持ちを伝えることで、大きな成果を挙げられることを知りました。

学生時代に最も打ち込んだこと(400文字以内)

合気道の技の研究です。いざというときに大切な人を守れるようになりたい。そんな思いから武道を嗜んでおきたいと思い、華奢な体格の自分に合った武道は合気道であると考え、大学から始めました。技を覚えても単にかけただけでは実際に相手には効かせられませんでした。師範や上手な人の動きや技のかけ方を見よう見真似してみたり、直接どんなことに気をつけてやっているのか聞いたり、動画を撮って上手な人と自分の動きを見比べて気付いたことを部員と話して実際に試してみたりしながら技の質の向上に励みました。自分だけで考えて技をかける仕手の稽古ばかりの自己中心的である間は中々上達しません でしたが、技をかけられる受けとして他人の稽古に付きあったり、他人の考え方を素直に聞き入れることで技が上達するようになりました。

学業、ゼミ、研究室で取り組んだ内容(200文字以内)

ランタンを中心金属とした新規金属有機構造体の合成及びそのヒ酸に対する吸着特性に関する研究を行っています。金 属有機構造体は新しい研究分野であるため解明されてないことが多いですが、論文で参考になりそうな情報を集めなが ら、実験結果の考察を行っています。また、教授や留学生が約半数である研究室のメンバーと互いの研究について意見交 換を行い、自分では気付けなかった考え方や疑問点を得ることで研究を深めています。