公開日:
最終更新日:

アマゾンジャパン合同会社(2020卒_夏インターン)

アマゾンジャパン合同会社、2020卒夏インターンの通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:夏インターン 職種:総合職

アマゾンを志望する理由を教えてください。(500文字以内)

私は、大学院での学びや実生活を通し、「人の豊かな生活を支える仕事をしたい」と考えるに至りました。そのように考えるに至った理由としては、①購買活動の利便性が生活の豊かさに比例すると考えるため、②販売活動を通して地方住民の所得の向上を促すため、の2点です。  ①について、私は大学院の課外自主活動で、北海道の人口4000人弱の町で「町を元気づける」という課題に対して政策提言を行っています。そこで住民の方にヒアリングをした結果、「町から出たい理由」として「モノを買うのに不便であるから」という回答が約70%を占めました。この点、貴社は独自の流通システムの構築等にも尽力していることから、「どこに住んでいても便利な暮らし」の創出に関わることができると考えています。  次に②について、私はFBAを利用し、「値下げ競争に巻き込まれないように独自の付加価値をつける」といった点を特に検討し販売活動を行った結果、平均して約10万/月の利益をあげることができました。この点、地方の農林業従事者などが組合などを通さない販路を確立できれば地方の所得の向上に寄与できると考えます。  以上の理由より、改めて貴社を志望します。

アマゾンにはCustomer Obsessionという考えがあります。ご自身にとってのCustomerを定義し、なぜCustomer Obsessionが重要だと思うか、具体的な事例を交えて記述してください。(500文字以内)

私は題意のCustomer Obsession(以下、COとする)について、Customerを「全ての集団と、それを構成する全ての個人」として定義します。  その理由として、大口出品を行う法人などの集団は当然のこと、FBA小口出品には私のような個人も参画することができ、全ての個人がCustomerとなる可能性を有するためです。  次にCOの重要性について、私は「Customerの豊かな生活の実現を支えるため」であると考えます。その理由は、「自分の生活に使えるカネを増やすため」という目的で私がFBAを利用していたという経験からも、FBAを利用しCustomerは利潤を得ることを最大の目的として貴社のサービスを利用していると考えられます。そして、貴社はCustomerの目的を達成することで継続的な利用を促すことができ、双方に利益を出すことのできるビジネスモデルを常に提供し続けることが可能となります。  このような継続的なビジネスモデルを確立するにあたっては、「アマゾンがその環境を常に維持・発展させ続けるか」という信頼を基盤としていると考え、以上より、COの重要性を説明します。