公開日:
最終更新日:

富士ゼロックス(2020卒_本選考)

富士ゼロックス、2020卒本選考の通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:本選考 職種:総合職

あなたがこれまでに直面した課題と解決に向けた取り組みについて教えてください。(400文字以内)

研究室で初挑戦の「唾液から免疫力を測定する研究」に取り組んだ。弟が風邪で寝込んでいたことをきっかけに、空気の乾燥は人間の免疫力を低下させると仮説を立て研究を行った。その中で2つの課題を解決した。【1.実験費用の高さ】免疫力の測定は血液を用いる手法が一般的だが単価が高くなってしまう課題があったため、自身で安価に行える唾液から測定する手法を採用することで解決を試みた。分析器材の購入のため業者と直接連絡を取るなど力強く活動した結果、研究を完遂できた。【2.仮説とは異なる結果】しかし得られた結果は仮説を支持するものではなかった。落胆したが、突き詰めて行った研究だからこそ、この結果を次回に生かせるものにしたかった。そのため、関連する論文50本をすべて読んだり教授と議論を繰り返したりして考察を深めていった。その結果、先行研究にはない示唆を出すことができた。上記が評価され学会発表で優秀発表賞を受賞した。

富士ゼロックスに入社して、どのように力を発揮し貢献していきたいですか。(400文字以内)

私は「独自の価値を創出する姿勢」を生かしてお客様の課題を解決し、より良い社会の実現に貢献をしたいと考えている。サッカー部の高校総体で前年は達成できなかった県大会出場を成し遂げた。前年のチーム課題は約50人いる控え選手がチームに溶け込めていない一体感のなさだと考えたため、その課題解決のため控え選手の私だからこそできる2つの行動をした。1)仲の良さがチームの一体感に繋がると考え、誰とでも仲良くなれる私がスタメンと控え選手の交流を促した。2)他の控え選手を巻き込みビデオ録画や試合分析を行った。チームへの貢献実感を得ることで控え選手の帰属意識が高まった。以上の行動が県大会出場の達成に寄与したと考える。上記のように、目標達成のために自分だからこそできる価値を提供してきた経験から、営業としてお客様と信頼関係を築きながら独自の視点を提供することでお客様の潜在的な課題の解決を支援していきたいと考えている。