公開日:
最終更新日:

近鉄グループホールディングス(2020卒_本選考)

近鉄グループホールディングス、2020卒本選考の通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:本選考 職種:総合職

あなたの研究テーマについて簡潔に述べてください。(350文字以内)

私は耐震技術に関心があり,「強く早い,第四の構造」と言われるコンクリート充填鋼管構造の孔あき鋼板ジベルの柱継手に関する研究に取り組んできました。近年現場での溶接技術者の減少が課題となっており,本研究では現場溶接不要の柱継手の提案を試みました。そこで,土木分野の機械式ずれ止めの一種で,安価で施工が容易の利点をもつ孔あき鋼板ジベルを起用した柱継手接合部を考えました。建築分野で初の試みであったため類似した研究がなく包括的な耐力式が確立されていなかったため,打設方法から実験方法まで一から自ら考えました。そして,力学的性状を解明するためにデータベース研究や曲げ・引張耐力実験,次年度には海外の大学との共同研究を行いました。本研究の結果,現場溶接不要の柱継手の引張耐力式の提案を実現することができました。

あなたが当社を志望した理由と、近鉄グループで挑戦してみたいことを記入してください。(450文字以内)

私は塾講師のアルバイトで生徒の人生と向き合い人々を支えることにやりがいを感じた経験から,「他人の幸せを自分の幸せだと思える仕事」を企業選びの基準としています。そして自身の専攻である建築を活かし,(1)街の顔となる駅舎に関わることで街づくりの第一歩を生み出すことができる(2)ジョブローテーションにより様々な視点からの考えを培うことができるという2点から鉄道業界に興味を持ちました。鉄道業界の中でも,あべのハルカス事業をはじめとした保守だけでなく新たな事業に挑戦し続けている貴社の歴史に魅力を感じています。私が貴社で挑戦したいことは,訪日外国人も楽しめる視覚的に地域の特色を伝える駅舎作り沿線価値を向上させることです。また地域に密着している貴社は,地域の人々をより身近で感じながらお客様の笑顔を自分の幸せだと思える仕事であり,自身の企業選びの基準を満たしていると思い志望に至りました。そのような貴社の社風で働きたいとともに,挑戦できる環境である貴社に期待を抱いています。

あなた自身を自由にPRしてください。(450文字以内)

私の強みは,自分の可能性に限界ラインを作らず,積極的に行動することです。 例えば,私は塾講師のアルバイトで入社時に校舎を全国大会で入賞させると宣言し,それに向かって積極的に行動をしました。まず,経験の差によりスタッフの指導力にバラつきがあったので,指導力向上を目的としたチームを設立しました。そのチームで研修の向上によりスタッフの指導力の向上を図っていきましたが,生徒の成績は伸びませんでした。しかし後輩の相談に乗る中で,先輩が教えることが先行し後輩の塾講師としての想いを汲み取れていないことに気づきました。そこで,上下関係を引かないことをテーマとした会議を毎月設けました。会議で互いに歩み寄り講師同士の想いを知ることで,相互に尊重し合えるチームになりました。その結果,後輩から生徒目線に立った案が出るようになり,生徒への適切な指導が実現しました。そして,合格実績が過去最高となり,校舎が全国大会で入賞しました。 この強みを,貴社においても活かせると考えています。