公開日:
最終更新日:

豊田通商_ES(2020卒_本選考)

豊田通商_ES、2020卒本選考の通過エントリーシートです

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:本選考 職種:総合職

あなたの将来の夢や目標はなんですか。その上で豊田通商を志望する理由は何ですか。(150文字以上300文字以内)

【概要】誰もが心から好きになり、本気になれる組織を作る事。【理由】生き生きと働く事が出来、最もパフォーマンスが上がり個人と組織の成果が最大化される状態だと感じる為。【経験】陸上競技部において、部活への気持ちがバラバラだった部員の意識を統一し、全員で同じ目標を目指す事で、各自が当事者意識を持ち目標に向かって努力を継続する環境を整えた。結果、誰もが個人の成果を求め続け、チームの成果に繋がった。【志望理由】働く上でも以上のような環境を作り続ける人間になりたいと考え、貴社において経営者として様々な組織を経営する事で実現したい。経営先の組織で一緒に本気になって事業に取り組む事で成果を生み出し続けたい。

あなたのこれまでの人生における最大のチャレンジは何ですか。(30文字以内)

陸上競技生活ラスト一年で走高跳から400mに種目を変更した事

なぜ上記のようにチャレンジしようと思ったのですか。(50文字以内)

やらずに後悔するより、やって後悔した方が良いと思った為。ずっと憧れていた種目であった為。

その中でどのような困難がありましたか。 それをどのように乗り越えましたか。(100文字以上200文字以内)

【困難】出場者の枠争いが激しく、試合に出場する事ができる確証はなく、大きな不安があった。【解決策】日々の練習の質を高め、高い士気で練習に臨む事で、1年間という短期間で大きな成長を遂げる事ができると考えた。そこで、1日、1週間、1ヶ月毎の短期目標を立て、毎日振り返りを行う事で目標までの到達度を常に把握し、自分に必要なものを求め続けた。【結果】出場枠を勝ち取り九州インカレにおいて準決勝進出を果たした。

これまでに周囲と協力をしながら成し遂げた最も大きな経験は何ですか。 またその上であなたが大切にしていたことは何ですか。(150文字以上300文字以内)

【概要】1年間主将を務めた陸上競技部で、九州インカレ総合4位を勝ち取った事。【背景】所属する109名の部員の戦力差・部活に対する士気の差は大きく、九州インカレでは毎年総合10位前後で、振るわない成績が続いていた。【解決策】部員が常にお互いを高め合える環境を作る事で、チームの士気は高まり競技力が向上すると考えた。【取り組み】部のホームページを使い部員の長期・短期目標を可視化し、毎月目標に対する詳細な達成度の共有を行った。【成果】部内における意見交換、部内競争を意識した闘争心向上が促進され、チームの士気は以前より高まった。結果、九州インカレにおいて前年総合7位から総合4位に飛躍を果たした。