公開日:
最終更新日:

アビームコンサルティング(2020卒_秋・冬インターン)

アビームコンサルティング、2020卒秋・冬インターンの通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:秋・冬インターン 職種:コンサルタント

大学時代にあなたが自分で考え行動し、結果(成果)を残した最も大きな経験を教えてください。*大学入学以降の経験。入学試験は除く。(200文字以上400文字以内)

私の大学生活の中で最大の経験は、【先駆的な研究の完成】である。 近年開発されたばかりの手法を用い、未知の分野を切り開くことに成功し、他の研究者の方々から高い評価を頂いた。 その手法は難解であるため未だ開発が進んでおらず、適用された例がなかった。そのため参考となる文献はほとんどなく、周りに詳しい人もおらず自走する必要があった。 研究完成は困難だと担当の教授に言われたが、私はこの研究に大きな可能性を感じ、立ち向かうことに決めた。 まず私と同じように取り組もうとしている海外の大学教授とコンタクトをとり、アドバイスを頂いた。その後、PDCAサイクルを高速で回し未知な領域を解明していった。 その結果、納得のいく研究を完成させることができ、何度も学会で発表を行い、他の研究者の方々にも認めて頂くことができた。

【*特別公開中*】 先輩内定者が書いたエントリーシートはこちら

三菱商事_ ES(2020卒) アビームコンサルティング_ ES(2020卒) トヨタ自動車_ ES(2020卒) 三菱UFJ銀行_ ES(2020卒)

アビームの秋季インターンシップに応募した理由を教えてください。またなぜ戦略コンサルティングに関心があるのかも記載してください。(200文字以上400文字以内)

私は貴社への適性を確認したいと考え、インターンシップに応募した。また、今後のキャリアとして多くの企業経営に関わりたいと考えているため、戦略コンサルティングに興味がある。 私は学生時代、ある鉱山の調査を行った。 そこでは危険な作業が人の手によって行われており、いつ人身事故が起きてもおかしくなかった。 私はこの事故リスクの管理不足を体感したことをきっかけに、経営を通して現場の仕事環境を改善していきたいと考えるようになり、また他の鉱山案件の経営課題にも目を向けられるようになった。 そこで将来は、数多くの経営課題に関わることができる戦略コンサルタントとしてのキャリアを考えた。また貴社の現場までコミットするという経営方針に共感し、貴社に惹かれた。インターンシップ参加の機会を頂いた際は、貴社の実務を体験することで、私の貴社への適性を確認したいと考えている。

あなたが軸としている考え方と仕事観を踏まえ、あなたの将来像を教えてください。(200文字以上400文字以内)

私は将来、【IT技術によってアジア圏で活躍する日系企業のさらなる躍進を助力できる仕事】をしたい。私は日本のために貢献したいと考えており、仕事はそれを実現し、実感できる手段であると考えている。 私は学生時代、フィリピンで外資企業のインターンシップに参加し、その会社が保有する鉱山の視察に伺った。そこでは、危険な作業が人の手によって行われていた。一方、隣の住友商事株式会社が保有している鉱山では、同じような作業が機械によって安全に行われていた。私は日本の技術力の高さを実感し、日系企業が進出できる余地を感じた。そのため私は、アジア圏における日系企業のさらなる躍進に助力したいと考えるようになった。 その私の将来像を、新たなテクノロジーによるVUCA時代で叶えるためには、IT技術を用いることが必須であると考える。

【*特別公開中*】 人気インターンに合格したESはこちら

住友不動産_ ES(2020卒_秋冬インターン) 東京海上日動火災保険_ ES(2020卒_秋冬インターン) リクルート_ ES(2019卒_秋冬インターン) 野村総合研究所(NRI)_ ES(2020卒_秋冬インターン)