公開日:
最終更新日:

アーサー・D・リトル(2020卒_夏インターン)

アーサー・D・リトル、2020卒夏インターンの通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:夏インターン 職種:コンサルタント

学生時代注力した経験について教えてください。(300文字以内)

私が学生時代に頑張ったことは古着屋でのアルバイトです。そこでメンズ部門のマネージャーとして勤め、月々の売上を100万円ほど上げ、売上目標の達成に貢献しました。私がマネージャーに昇格した時、会社が提示する売上目標には毎月50万円ほど足りていませんでした。そこでまず私は売上の基盤である商品の売値と買値を見直すため、従業員の皆さんと何度も会議を行い、個人的に近くの競合店を視察し他社の動向を把握し、対策を立てました。その結果、目標金額を達成することができました。この経験を通して私は会社に貢献できる楽しさや、自分と従業員皆さんが一丸となって成長していく喜びを感じることができました。

どのようなことでも良いので、自分が世の中で一番詳しいと思うことについて教えてください。(400文字以内)

私が世の中で一番詳しいと思うことは、分子がどのように動くかを調べるコンピュータシミュレーションに関することです。私が行っている研究は、分子に高い温度と圧力を加えて、分子がどのように動き、どのような性質を示すかを調べています。分子を用いることで実験では見ることができないミクロな視点で何が起こるのか確認でき、またPC上で行うことで実験では制御できない高い温度と圧力を用いることができます。その、私が研究で求めたデータは地熱発電開発を行う際に地下の地熱エネルギーがどれくらい存在するかを調べる時、必要になるデータです。しかし、実験ができなかったため、そのデータはありませんでした。そこで私はコンピュータシミュレーションを用いてそのデータを算出しようと試み、成功しました。先行した研究がなかったため私は自分で考え、独学し、研究を完成させました。この研究に関することでは、私が世の中で一番詳しいと思います。